パンパスグラス

お腹がすいてきたので隣の深大寺に行き、蕎麦を食べようと思ったのですが、どうしてもここに来たら見ておきたいものがあります。パンパスグラス。それは、芝生のど真ん中に悠然と存在しています。誰もが近づいて見たくなるものは、大きなもの、輝くもの、揺れるもの。そのどれもを持っていて、大きな穂は高さ5メートルくらい。何人かが見上げて「大きなススキね〜」(^^; 
一周して分かったのですが、光の加減でさまざまに輝いて見えるんですね。風が吹くたびに、白い綿毛が穂から離れ、芝生の上を飛んでいきます。お腹がすいているのに、見飽きませ〜ん。


IMGP6961.JPG
いつも誰かが撮影しています


IMGP6981.JPG
逆光になるとこんな色に


IMGP6977.JPG
風が吹くたびに揺れて、気持ちがいい〜


IMGP6997.JPG
コスモス畑からの風景





コメント

触ったら気持ちよさそうなんですが,これはいったいなんでしょう?
ススキの仲間ですか?!・・・にしては大きいですね

私も間違いなく近づいて写真撮って触っています^^;

A)
パンパスグラスはアルゼンチンやチリなど、南米大陸が原産地です。
パンパスは草原、グラスは草。
これを目にするとみんな集まってきますね。
葉は、ギザギザがあるので、知らずに中に入ると肌を傷つけますよ。
風が吹いて黙々揺れていると、大きな生き物みたいです。

2010年10月13日 22:48 | blueberry

もっと小さなパンパスグラスは見たことがありますが、これは立派ですね!
ススキもパンパスグラスも、風や光で様々な顔を見せてくれるので大好き♪
小さいものを生けてみたいなぁ、と想像力がムクムクです〜(^^)V

A)
光をうけて揺れるという、単純なことがなんて良いんでしょ〜。
パンパスグラスもこれくらい大きくなると、圧巻です。
今風でいうと、ここはパワースポットかな。

活け花用なら、ススキになるのかな・・・

2010年10月14日 10:56 | 撫子

わぁ、お化けすすき!
はじめてみました。
巨人や魔女のほうきの栽培地のようだわ。
これにのったら、空に飛べそう!ですね。

A)
ぷりんさんらしい感想だね。
ゆさゆさ揺れて、きっと想像力が湧くと思います。
ぜひ訪れてみては〜

2010年10月19日 08:50 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/437