五能線

二日目は、弘前駅から秋田行きの「リゾート白神」に乗り白神山地に向かう。沿線にはリンゴ園や畑が続き、昨日見えなかった岩木山が顔を出す(悔しい〜)。一時間ほどすると鯵ヶ沢辺りから日本海が現れる。鯵ヶ沢には、観光の目玉になっている「わさお」という大きな秋田犬がいて、いま映画が作られているとか(スゴイ人気でグッズも売れているらしい)。海沿いを走る五能線は、その景色のよさと世界自然遺産の白神山地人気で、いつも満員。海を見ながら1時間半ほど揺られ、十二湖駅で下車。バスに乗り換え、人気のない散策路からブナ林に入った。

IMGP7118.JPG
雨の翌日に、目指した山が見えるのは悔しいものです


IMGP7124.JPG
個室車輛もあるので、ゆったり静かに旅が楽しめます


IMGP7128.JPG
先頭車輛では、津軽三味線のサービスもあります


IMGP7145.JPG
哀しみ本線日本海〜♪ 古い!


コメント

こんにちは~おかえりなさい(^.^)/
わさおクン!ぶさかわとか言われてるワンちゃんですよね、とっても人なつっこくてかわいいです❤そっか、そっちの方に彼はいたんですね。
いいなぁ、東北、山も人も海の幸も山の幸も、みんな魅力的です。いいなぁ。行ってみたいです。岩木山はお天気がちょうど良くなくて残念でしたね。こればかりは仕方ないです…、またいつかリベンジしましょ(^u^)

A)
鯵ヶ沢で下りた人たちがいましたが、きっとワサオ君に会いに行ったのかも。
飼い主がワサオに似ているのを知っていましたか(^^;
とても笑えます〜
津軽は、まさにラテンです。
声が大きい。親切すぎる。喜ばそうとする・・・
そうだ、北海道にも似てるかもしれない。
ただ言葉がほとんど通じないんだよね〜

白神は、木の種類も多く良い森でした。
きっとテントを張るには良いところかも〜

2010年10月19日 19:28 | minkist

白神山地のブナ林、一度行ってみたいなぁ〜♪
車窓に深まる秋を見ながらの旅、贅沢〜(^-^)

A)
五能線は、これからがさらに良いと思います。
おすすめは、秋田発14:12の「リゾート白神」です。
雲が少なければ、2時間半後日本海に沈む夕日が美しい!らしい〜

2010年10月20日 00:32 | 撫子

お帰り〜!
先日もTVでやってました『リゾートしらかみ』
西村京太郎の『五能線の女』でした。
鉄チャンにはたまらない線ですね。

あと、トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星、行きたいね!

ISS情報です。
やっと夜パターンになります。
27日18時と29日17時18分がおすすめです。
両日とも南西〜北〜北東の日本列島縦断コースで、日本中どこからも見えますよー!

晴天にしてね!

A)
五能線の多くが無人駅。
白神登山口駅なんか、えっ!というくらい小さい。
海見て、山見て、時間がつぶせるから良いけど〜

ISS!
うれしいね。こんなに早く教えてもらえば、みんなに伝えられる┏( ・_・)┛

2010年10月20日 04:51 | 権之助

日本海の空も秋ですね~。
津軽がラテン!そうなんだ! そうなのかも!(笑)

A)
ここから生まれた作家たちもそうでしょ (^^ゞ
棟方志功、寺山修司、三上寛、吉幾三・・・・
ラテン系だよねえ〜
ねぶた祭りも熱い!

2010年10月20日 14:07 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/442