ウォーキング

週末、明治大学で「中高年からのスポーツとウェルネス」という講演を聴いてきました。話をされたのは保健体育専攻の水村信二教授。若々しいなかなかのイケメンと思っていたらなんと46才。クロスカントリーの選手だったこともあり精悍そのもの。さて講演の中でなるほどと思ったのが、ウォーキングについての話でした。彼は最初に、ウェルネスとは「日常の行動様式と生活態度を見つめ直し、自分自身にあったライフスタイルを築いて、より充実した幸福な人生を得てゆくもの」と前置きした後、ウォーキングは健康のために高い効果があると話しました。健康寿命(癌のリスクが低下)や有酸素運動の効果、筋力アップによる効果など歩くことの大切さは思っていた通りの内容で、なるほどの一時間半でした。あっという間に11月ですが、この講演の話を噛みしめながら、残り二ヶ月も歩キ眼デス〜。



IMGP7372.JPG
歩いていると寒さ知らずの花たちが元気をくれます




コメント

この花、うちにも咲いていますが名前を忘れてしまいました。
花の少ない季節を明るくしてくれています。
マイ・ウェルネス大事にしていきたいと思います(^_-)

A)
たぶん、マーガレットコスモスだと思う(権ちゃんど〜オ!?)。
長く咲いていて、ちょっと寄り道して見に行きます。
ここは、アブチロンも咲いているんです〜。

2010年11月 1日 21:51 | 撫子

こんにちは!
山碧木さんは日常からウォーキングされて
心身の健康に役立っていることでしょうね☆
わたしはなかなか歩く機会がなくてダメです。
それでもいきなりの登山ができているので支障はないですが、
これができなくなると年齢を感じてショックを受けそうです…^^;

A)
なにをおっしゃるんですか (^^;) 男性顔負けの健脚娘が〜
羨ましい限りです。
今年はもう登らないのですか〜

2010年11月 1日 21:52 | minkist

歩くことが健康に繋がる。
それを信じ今朝も5000歩歩いてきました。
日本晴れで富士山が綺麗でしたよ。これを見ただけでも長生きしそうです。

A)
腰原さんの毎日のウォーキングの歩数は、素晴らしいです。
これからの季節、空気も澄んでいくので、気分爽快ですね。
未来に向かって歩き続けましょう。

2010年11月 2日 08:31 | お篠

そうですね、ホームセンターでもマーガレットコスモスが出ていました。
急に冷え込んで来たので、こんな葉っぱを見ると鍋のシュンギクを・・・
春菊と言えば水菜もいいが、これは当たりハズレがあるからな〜。
やっぱり、京都の壬生菜が一番です・・・?・・・逸れました。

A)
な〜んじゃ?鍋に話が飛んでいくのかい。
水菜がでたので、これからに合うレシピを一つ。

・土鍋に皮を剥いた生姜いくつかと水を入れて加熱する。
・煮立って来たら日本酒(純米吟醸)を惜しげなく入れる。
 (純米酒でもOK)
・水菜と豚バラを豪快に入れてしゃぶしゃぶでお好みの出汁で食べる。
 (ときどき灰汁を取る)

ただこれだけ。
出汁はポン酢が間違いがないと思うけど。
試してみて〜

2010年11月 2日 08:41 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/454