文化の日

昨日の文化の日は、定説通りの秋晴れ。それも抜けるような青空でした。神宮では東京六大学野球の決勝戦、関東大学ラグビー、サッカーのナビスコ杯決勝戦、夜はプロ野球、女子バレーボール。さらに剣道、柔道の決勝戦まで、体育の日を思わせるようでした。昼と夜の野球の展開は、神様が悪戯をしているのか人生を思わせるように、予期できないことが起こり、ドキドキしながら楽しむことができました。楽しむといえば、昨日・一昨日の友人の講談と朗読もそうでした。味わいのある語りは、江戸の歴史や庶民の文化を身近に感じさせてくれるものでした。秋の催しは、心身に知的エネルギーを与えてくれます。


IMGP7458.JPG
まだ花をつけているシモツケソウは、小さな宝石のようです


コメント

これは葉の形を見ると、木のほうのシモツケのようですね〜。
夏のシモツケが、まだ咲いているとは驚きです。
昨日の秋に若葉と同様、今年の気候に植物達も戸惑っているようですね。
人間の体も同じように、目には見えなくとも狂いが生じているのかも
しれません。
気を付けましょうね〜(^^;

A)
そうだ、これはシモツケだね。
注意深く歩いているとけっこう花が咲いています。
そして花が終わると実になっていく・・・
そんなお話は、明日に〜
温度変化に注意しましょうね (^^ゞ

2010年11月 4日 21:45 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/456