結実

今日も昨日に続き、もったいないくらいの快晴です。明日もこの青空を期待したいですね。歩いていると様々な花が実をつけています。実を結ぶから結実。調べると「植物に実がなること。実をむすぶこと」「努力が良い結果となって現れること」とあります。夏の暑さをしのいで実を結び、あるものは果物や鳥の餌に、種を飛ばして子孫を増やしていくものなど、植物の一年の集大成でしょうか。


IMGP7364.JPG
小さな花なのに意外と大きな実をつける「ランタナ」


IMGP7362.JPG
ガードの固いダチュラの実。やがて茶色になり破れて種子が落ちます


IMGP7446.JPG
これはきっとカズラの仲間


IMGP7444.JPG
花が散ると何の花だったか分かりません


IMGP7443.JPG
これも


コメント

八面六臂、初めて教わった言葉でした。
努力が実を結ぶって、いいね。
食べられたような顔して、実は、あちこちに子孫を増やすのも、いいね!

A)
努力してカタチになる。日々はそのためにある。
撒かれた実は、また新芽を出していく・・・
まだまだ、がんばらなくちゃね〜

2010年11月 5日 22:58 | 藍弥生

ダチュラって、朝鮮朝顔でしょう?
華岡青洲が麻酔薬を作るのに使った花ですよねえ。
こんな実をつけるんですね~。びっくり!
花はひらひらなのに、実はとげとげなんだ・・・(笑)

A)
ダチュラは、まだ咲いていますね〜
毒があるのは知っていたけど、手術のための麻酔薬になったんですか?
知りませんでした。
刺のカタチした実は、他にもあったはず・・・

2010年11月 6日 12:29 |

実を結ぶって好きな言葉。
なんだか前向きになれそうで(^-^)

A)
実が少なくなってきたら
土が痩せてきているのかもしれない
堆肥を入れて、お日様に耕してもらわなければ
と、思う日々。。

2010年11月 7日 17:47 | 撫子

朝鮮朝顔/ダチュラ/エンジェルトランペットの違い!
朝鮮朝顔は背の低い一年草で花は上向きに咲きます。
エンジェルトランペットは草ではなく木で、下向きに花が咲きます。
今はどちらもダチュラと呼ばれ、区別がありませんが本当は別のモノです。
よく見かけるのはほとんどエンジェルトランペットです。
この写真のダチュラもエンジェルトランペットだと思います。
強烈だが良い香りで存在感大!!!

A)
権ちゃ〜ん、素晴らしい!
なるほどねえ、花のシモツケソウ、大きくなるシモツケのように
成長とともに、呼び名が変わるわけね。

むかごは知っていた!?

2010年11月 8日 20:18 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/458