玉川上水緑道−5

週末、初夏に歩いた玉川上水の先を訪ねようと、地図をチェックしてから拝島に向かったのだが、途中駅の不審物騒ぎで予定を変更。多摩モノレールに乗り換え、玉川上水駅から三鷹方面への緑道を歩くことにした。木々は時おりの風を受け、枯れ葉をちらつかせているが、まだまだ緑が多い。途中の足湯をパスして、森田さんのオープンガーデンへ。覗くと、いました〜。彼女は枯れている秋の花を刈り取り、堆肥をつくる作業をしていた。園内は、コスモスやルドベキア、野菊など数種類の花だけで、ほとんどが春のための畑になっていた。彼女は手を休め、今時期の作業や来年の予定などを話してくれた。「また春にいらっしゃい」と送られ、再び上水沿いを歩き始めた。


IMGP7502.JPG
案山子の服も変わっていました。


IMGP7529.JPG
鳥たちの水場には餌も置かれている!?


IMGP7510.JPG
森田さんは、椎茸を栽培していました




コメント

行き損ねた、ぶらり玉川上水の旅♪
秋もよさそうですね〜。
森田さんお勧め、春のぶらり〜を今度こそしてみたいですヽ(´▽`)/

A)
森田さんのハーブガーデン素敵ですよ。春、行きましょう。
今朝のテレビに敬愛する京都大原のベニシアさんの庭が紹介されていました。
人気でるの仕方ないよなあ〜と、やや嫉妬気味に観ておりました。
「猫のしっぽ、蛙のて」です。

2010年11月 9日 19:46 | 撫子

ベニシアさん、大人気ですね。
先月かな、「スタジオパークから~」に出てましたが
オバチャンたちが大勢NHKに駆けつけてました(笑)
亡くなられたターシャ・チューダーさんしかり
なぜ外国の方の生き方に自分を重ねたがるんでしょうね。
マスコミの取り上げ方もうまいんでしょうけど。

春のぶらり~、よろしく~♪
(っていうか、知っているような気もする・・・?)

A)
ずいぶん前から、見ていて、好い暮らしだなあ〜と
憧れておりました。
いつか手紙を書いて訪ねようと思ったら、もうオイソガ氏になられてしまって〜
いまは、そっと静かにしてあげてほしいなあと見守るのみです。

玉川行きましょう〜

2010年11月10日 13:53 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/461