初登山も高尾山

ミシュランから★3つをもらった高尾山は、山ガールたちからの支持を受け、週末の山頂は登山客で一杯です。しかし「冬、曇りがち、午後」の条件なら静かな山行を楽しめるのではないかと日曜の朝に思いつき、本年の初登山となる高尾山に出かけました。登山口に着くとやはり人が少なく閑散としています。登りは眺望できる地点をもつ尾根道の「稲荷山コース」を選びました。先日降った雪の影響か、一部滑りやすいところがあるものの、風がなくゆっくりとした時間を楽しめました。山頂では景色を見ながら、登山口で買ったお饅頭2個と紅茶でしばしの休憩です。



IMGP8574.JPG
登山道は整備が行き届き、安心・安全です


IMGP8627.JPG
太いスギには、年代物の苔がびっしりです


IMGP8593.JPG
桜の季節、この頂上には目一杯のシートが敷かれます


IMGP8597.JPG
蜂蜜入りの紅茶が心身を温めてくれます



コメント

苔もアップで撮ると美しい〜。
杉の葉にそっくり。なりきってるのかしら^^)

高尾山のいい季節になってきましたね。

A)
倒木をよく見ると、苔や小さな苗木がびっしりです。
ミクロな世界がそこにあり、命が美しいと感じますよ。
安近短の高尾山は、東京人の至宝ですね。

2011年2月21日 18:23 | きくちゃん

苔の写真が素敵です。

思えば、苔に価値を見出す感性って、
日本人ならではのような気も。

苔がびっしり生えた庭に美しさを感じることが
できるって、いいことなんじゃないかと思ったりします。

A)
苔といえば、京都のお寺かなあ。
「侘び寂び」を演出する代表的選手でしょうか。
苔の良さが分かってくるというのは、良い大人になっているようで
嬉しい気持ちになりますね。

テーブルの上でまた育てようかな〜

2011年2月22日 00:31 | 青山美佳

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/542