初登山も高尾山−2

高尾山の標高は599メートル。そんなに高い山ではないのですが、頂上にしばらくいると寒さを感じてきたので早めに下山します。いつもなら陣馬山へと続く小仏峠までの道を辿り、バス停に降りていくのですが、スタートが遅かったので、約1時間半で下りていける琵琶滝コースを選びました。ここは登山口まで水の流れる音が聞こえる穏やかなコースです。途中には、足元に流れる水を見ながら石畳の上を歩く箇所、小さな谷を見ながらの巻道などなかなか変化にとんでいます。途中、大山阿夫利神社へ立ち寄りました。時々ふんどしと行衣を身につけた人が、滝の下で般若心経を唱えているのを見かけますが、さすがにこの寒空の下、静まり返っていました。



IMGP8575.JPG
オペラ歌手の歌声を思わせるような枯れ葉だ


IMGP8578.JPG
蔦状のオブジェとなって、揺れているのは花!?


IMGP8633.JPG
大山阿夫利神社の狛犬は、計三匹


IMGP8642.JPG
映画のセットを思わせるような高尾山の玄関口



コメント

子持狛犬を見たのは初めてです。
注意して見ていけば、また他でもお目にかかれるでしょうか?
そうそう!ISSですが、久しぶりに22日にはっきり観ることができました♪
暖かくなってきたら、もっとゆっくり観賞できますね(^^)V

A)
子持狛犬珍しいでしょ〜
と、思っていたら、なんと今日、新宿の花園神社の前を通ったら
ガ〜〜ン、あれ〜同じだ!
もしかしたら、あちこちにあるのかもしれないので
これから注意して見てください。

ISS、22日はきれいに見えたみたいね。
その頃、上を見ながら移動していましたが、ビルが邪魔して無理でした。

2011年2月24日 22:07 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/543