ポピー

絵画を見ているようなポピーに目が止まりました。バランス良く活けられているのですが、曲がりくねった茎が蠢いているようにも見えます。そうです。ポピーは謎めいているのです。まず蕾の時は、何色の花か分からない。そして蕾がパカッと割れると、蕾のからが落ちて、驚くほど早く開花します。どのように折りたたまれているのか分かりませんが、薄い和紙のような花びらは、蝶が孵化するようにゆっくり広がっていきます。いいなあと思っていたら2、3日でパラパラと散っていく。なにか訳ありの女性のような花なのです。


IMGP8520.JPG
花言葉「慰め」「忍耐」「気高い精神」「恋の予感」「いたわり」「陽気で優しい」「思いやり」


2008年のドラマ「風のガーデン」で、脚本家・倉本聰氏の創作花言葉は「女の盛りは、40過ぎからよっ!」です。

コメント

この茎の折れ具合は素晴らしいです!
もちろん 活け方も良いのでしょうがなんてったて
自然には負けますね。
脱帽です~~~
ちなみに 私はポピーの花は大好きです。
                        (粉雪コメント)

A)
わあ〜 うれしいな!
大雪ではなく、粉雪コメント〜
昔はヘンな花〜だったんですけど、可愛らしくて妖しくて好きです。

ちなみに寅さんも好きだそうです〜♪

クルマにポピ〜(^^)V 

2011年2月24日 18:14 | ルビーのママ

不規則に曲がった茎が魅力的♪
沢山の違う個性を集めてみれば
こ〜んなに「ス・テ・キ」になるんですね〜(^.^)b

A)
なるほど〜
たしかにそうだ!
それぞれひとつではバランス悪いけど、集まるとハーモニー〜♪
合唱のようだね (*^-^*)

2011年2月24日 19:44 | 撫子

以前、この花の蕾から描いていたのに、どんどん咲いてきたことがあります。
暖かい陽射しの中だと、とっても早いのですね。
蕾は黒い毛がついていて、意外とグロテスクなのに中からは、
水中花のような花が咲くのにびっくりです。
イメージとしては、髭を生やした男の人が女の人を産んだような感じです。
茎のラインはいつも目が釘づけです。特に三角形のような形になるところが好きです。
訳ありの女性に例えられるのは、愉快です!!
「女の盛りは40過ぎからよっ!」はい、そうです!

A)
安いからと飛びついて買うと、蕾がすべて花にならないときがあります(+_+)
でも開花していく時は、周りがどんどん華やかになるし
散っていく時まで楽しめる花だと思います。

茎のラインが三角形。なるほど〜です。

2011年2月24日 23:17 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/547