クリスマスローズ

こんな名前がついているのに、開花は春。クリスマスローズなんてネーミングがよいので、教えてもらったときにじっくり見てしまいました。ネーミングでいうと「キミカゲソウ」「ミヤコワスレ」「ヒナギク」「リラ」なんかも響きがよくて好きな名前です。他には「チューベローズ」「エリカ」「サユリ」「マユミ」など。ネオンライトに浮かんでいるような名前なんかも(^^;
さてクリスマスローズの花に見える部分は「がく片」という部分なので、開花期間が比較的長いとありました。茎が細くて花が大きいからか、ほとんど下を向いているようです。



IMGP3691.JPG
花言葉は「追憶」「私を忘れないで」




コメント

そうね、オオイヌノフグリとかキツネノマゴ、キツネノヒマゴ、ヘクソカズラ、カニコウモリ、究極はママコノシリヌグイ!
あっ、野草版変な名前グランプリじゃないのね。

クリスマスローズですが、本物は白でクリスマスに咲きます。園芸用に広まった同類のニセモノは春咲きで色々な色があります。我が家のは渋い紫、下向きに咲くので存在感薄し!
クリスマスローズは地植えではなく鉢植えにしましょう。性格が下向きなので目立ちません。

A)
ゲラゲラ〜ずーっと可笑しい (*⌒∇⌒*)
だいたい知っている。
春から咲くなら名前を少し変えれば良いのにと思うくらい
「クリスマス」が引っかかるね。

2011年3月 1日 02:00 | 権之助

こんにちは~♪綺麗に花を付けていますね♪

3年前の秋にピンクの花を付ける小さな苗を購入しました
その苗がやっと大きくなり,今年蕾を付けました(^_^)/~
もうすぐ咲きそうなんです!(^^)!


私もクリスマスローズだからクリスマスの時期に咲く花だと思っていたら
春に咲く花でした^^;

お花育ての苦手な我が家の庭にも,クリスマスローズをはじめ
スイセン・クロッカス・ムスカリ・沈丁花・チューリップ・等々
丈夫で育てやすいお花さん達がこれから次々と咲いてくれます♪
春になってきたんだなぁ~♪と感じる今日この頃です♪

A)
こんにちは。
雪はまだ残っているのでしょうか。
一斉に咲くと華やかになりそうな種類ですね。

当たり前のことですが、待ちどうしさも膨らんでいく。
どんどん心も潤っていきそう〜(^^♪


2011年3月 1日 08:02 | blueberry

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/550