ご無事ですか

皆さん、ご家族の方、ご無事ですか。先週の金曜日にブログをアプしてからまもなく大きな揺れが始まり、一瞬、事務所のビルの倒壊を覚悟しました。幸いいくつかのインテリアと鉢が割れた程度で済みましたが、こんなに揺れるビル(5階建の4階にいます)だとは思いませんでした。被害速報を見るたびに、津波のもつ想像を超えたエネルギーと原発の諸刃の剣を感じます。そして被災地の方々を想うと胸が痛みます。まだ私たちも被災の中にいるわけですが、この体験を焼き付けて、スタートしなければならないと思います。


IMGP4738.JPG
一昨年秋に訪れた気仙沼港ですが・・・


コメント

この度はお見舞い申し上げますm(_ _)m
本当にご無事で何よりでした。こうして生きています!
と書き込みがあるのか何より嬉しく思います。

まだまだ大変な最中です。健康に気を付けてお過ごし下さい。
そして,遠隔地にいるからこそ出来る事がありましたら,遠慮なく言って下さいませ。

今日宅配屋さんに用事で行った所,ランタンや乾電池などの物資を親戚に送っていらっしゃる方がみえました。
東京までは何とか着くようです。こちらの方が品物が手に入りやすいので・・・

いつも通り暮らせていることがいかに幸せであるか身にしみています。


気仙沼港は見るも無惨な姿になってしまいましたね(泣)
アナウンサーの『ここには町があったんです』と言う言葉も脳裏から離れません
避難の最中に海に飲み込まれてしまった方々を思うと胸が痛みます。

いつ来るか分からない災害に備え,今一度家族で話し合い準備をしてゆきたいと思っています


A)
blueberryさん、ありがとうございます。
温かな思いが伝わってきました。
お気持ちだけをいただきますね。

今朝もスーパーの前は、長蛇の列でした。
きっと水を買い求める人なんでしょう。
原発事故で水道水も危ないとニュースがありました。
地震、津波の後に、こんな恐ろしいことが待ち構えているとは・・・

自然災害は、悲しみ。原発の被害は、怖さと怒り。
半径が広がっていくこの恐怖感は、抑えられません。
約1000万以上の人間は、非難できないのですから。

あ〜〜、どうなるのでしょう。。

2011年3月14日 17:30 | blueberry

一昨年三陸沖を2泊3日で全部行ってきました。
あの場所が あの美しい海岸線が見るも無残な姿になっていると思えば胸が痛いどころか
 無力感脱力感に襲われてなにもする気になりませんね。

私は新宿御苑で地震に会いました。
地面から突き上げてくる揺れにたっていられなくなりました。
周りのビルは左右に大きく揺れ一抱えもある大木は枝ごと
揺れに揺れていました。
なが~く なが~く続きました。
その後の何度もの余震です。
避難場所にもなっている新宿御苑にはグルッと取り囲んでいるビルからそれはそれはたくさんの人達が溢れ出てきました。
余震の度に増え続けました。余震に耐えながらもそのどんどん増えてくる人数にただただびっくりするばかりです。
そろそろ雨が降ってき始め寒くなって余震も少しましになってきたので新宿御苑を出て渋谷まで歩き始めました。
歩道が溢れんばかりの人々が歩いています。
40分くらいかかって渋谷のシアターコクーンにたどりつきました。
案の定今日の公演は中止。
居酒屋に入って情報を求めました。
携帯はまったく通じず。メールは送信は出来ても受信は出来ず。隣のテーブルの3人の若者たちがツイッターを読み上げては今後の相談をしているので一緒に仲間に入れてもらって助かりました。
公衆電話に並んで息子たちと連絡を取りました。
我家に愛犬が1匹取り残されているのが分かり気持ちは焦るばかりです。
ツイッターの情報によりアムウエーという会社にお世話になることに。
やっと入れてもらって椅子に腰掛けていましたが気がきじゃなくネットの情報を聞きに行きました。
遂に田園都市線が動いていることを知り飛び出ました。
超満員電車に耐え我家にたどりついたのは午前1時半。
それから愛犬の散歩に行き抱きしめながら寝ました。


A)
御苑で被災にあったとのメールを受け取り
5時過ぎにメールを返してから
御苑に向かったんですよ。

恐ろしいほどの人で、そのまま家に向かいました。
翌日ですか、着いたのは・・・
帰宅までの長い時間、お疲れさまでした。

それにしても、現代、役立つものはツイッターなんですね。
その能力の高さに驚いています。
始めなければ〜

あと電池の替えも必要だね。

2011年3月16日 13:55 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/560