原発のこと


北からの風を受けながら事務所への道を歩いて来た。きっとこの風のなかに微量の放射性物質があるのだろうと思いながら。自然災害は、時間をかければ復興できるかもしれないが、もし濃度の高い放射性物質が国土を覆ってしまったら、元に戻るまでにどのくらい時間がかかるのだろうか。水道水も危ないとニュースにあったが、それはないだろうと思った。状況の説明に使われる「〜と思われる、可能性がある、確認中」などの後に露出するのは、最悪の現実ばかり。混乱を抑えようとする意図だけが伝わってくるので、不安は募るばかりだ。日本は、現代史にどんな歴史を刻もうとしているのか、暗い気持ちになってしまう。


07236.jpg
でも花一輪を飾りましょう


コメント

北の風は大丈夫!北東、東のかぜが?です。
東京の水は我が里の水!大丈夫!!!
さっきホームセンターへ行ったら、乾電池、懐中電灯、トイレットペーパー、
ガスボンベ・・・何もなし!灯油が欲しかったのだけれど、なし。
おっと、あと数分で計画停電です。
また、後ほど!!!!!!

A)
権ちゃん、まったく大変なことになった。
朝の3時から7時まで「計画停電」なんてテレビでいっているので
「よしこっちも計画睡眠だ!」と言い返してやりました。

店頭は、まるでオイルショックと同じ。
楽天的な我が家は、どうなることか。。

まさに 風まかせ 風に吹かれて ・・・・

2011年3月15日 12:15 | 権之助

続報!
停電になるのだからと外で桜の苗木を植えていると、防災メール着信・・・
『停電の実施は急遽回避』・・・う〜ん、微妙です。
やっと届いた桜は『河津・ウコン・八重寒緋』の3本、この騒ぎで到着が遅れ元気なし。
なんとか根付いて、3〜4年後にパッと咲いてこの悪夢を吹き飛ばして欲しい。ウコンは黄桜です。

A)
そうか、物流も遅れているからなあ〜
本当に桜が咲く頃、少し穏やかな日本になっていることを信じたい。

中国から、しばらく黄砂が吹かないかな・・・

2011年3月15日 14:13 | 権之助

「金のなる木」がゆっくり大きく花を咲かせています。
シンビジュームも蕾を大きくしています。
この数日は花を見る余裕もなくしていましたが、
「こんなに大きくなったよ。頑張っているよ。」と
話しかけてくれているようでした。
そうね、ガンバロ(*^_^*)

A)
そうだそうだ。
テレビばかり見ていても仕方ない・・・
花たちは、前を見ているからね〜
とはいうものの
アササンはしばらく休みにしようかな〜
と、ちょっと弱気 (^^;

2011年3月15日 21:24 | 撫子

みなさんご無事でなによりです。

権先生、撫子さんの書き込みにハッとして
プランターのチューリップの芽を見ました。

けなげに、着実に、大きくなっていました。
私もやれることを黙々とやろう!
もの言わない花は実は雄弁ですね!
しっかり励ましてもらったよ。

忘れていた観察絵日記、再開しよう。
チューリップ達の成長を見守るからね。
そしてこの日本の危機も書き残したいと思います。

いつかアップ出来る様にがんばるぞ〜〜〜!

A)
こんにちは。
随分張り切っていますね。。
確かに花たちに目をやる余裕をなくしていました。

でも植物は、希望をいつも抱えています。
健気に命を育んでいます。
準備を進めておくので、はやくスタートに立てる状況にしてほしいものです。
落着かない〜

きくちゃん、イラスト紹介するので、出来たら送ってください〜〜♬

2011年3月16日 11:39 | きくちゃん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/561