「ありえない」から「踏み切ろう」へ

なかなか心穏やかな時間をもてない。情報を一切遮断しても、時折やってくる揺れが妨げる。そのたびに原発が気にかかる。でもジタバタはしない。なんせ相手は気体なんだから。そういえば、以前大学の先生も絶対安全と言っていたよなあ〜と振り返っていたら、突然あのフォーク歌手、高田渡の「値上げ」という曲を思い出した。こんな歌である。少しずつ結論に近づいていく、じつに怖い歌なのだ。原発も停電時間も、こんなシナリオで動いているのだろうか。


値上げはぜんぜん考えぬ  
年内値上げは考えぬ
当分値上げはあり得ない  
極力値上げは抑えたい
今のところ値上げは見送りたい  
すぐに値上げを認めない

値上げがある
としても今ではない  
なるべく値上げは避けたい
値上げせざるを得ないという
声もあるが  
値上げするかどうかは
検討中である
値上げも避けれない
かもしれないが  
まだまだ時期が早すぎる

値上げの時期は考えたい  
値上げを認めたわけではない
すぐには値上げはしたくない  
値上げには消極的であるが
年内値上げもやむを得ぬ  
近く値上げもやむを得ぬ
値上げもやむを得ぬ  
値上げに踏み切ろう



IMGP8703.JPG
さて入り口はどれだろう!?

コメント

生まれ落ちた時から
決まっている
ゴール
だから今日を
一生懸命生きるのさ

元気を出して、ガンバロ^ー^)人(^ー^

A)
そうだ、きっと決まっているのだ。
頑張ろう!
しかし、停電になるといったい何をする?

この歌は、出さなくて良いの〜(^^;

2011年3月17日 17:32 | 撫子

予定が全部キャンセルになって 愛犬の散歩以外ずっといる生活が続いています。
テレビを見続けているうちに 自分の内からもどんどんエネルギーが失われていくのがわかります。
昨日 思い切ってテレビを消してみました。
時々 ラジオをつけます。
幸いなことに停電は一切ありません。
日頃から買い溜めが好きなせいか後1か月くらいの篭城が出来そうなくらい食料もあります。
日本全部が縮こまっていてはいけないと思うようになって来ました。
節電は日頃からコンセント全部抜いてるし自分で出来ることは 無駄な外出をしないことだけです。
今まで手をつけてないものを片付けることにしました。
昨日引っ越してから13年開けなかったダンボール1箱開けました。ゴミ袋3個でました。
今日 備蓄の確認も兼ねて食料庫を全部出して整理しました。
早く食べなきゃというものが沢山見つかって夕食は豪華になりました。
明日は別の押入れの整理です。
時間があるからこそ出来ることをやっていこうと思っています。
心を痛めてるだけでは 何も進歩しません。
私たちが何か出来ることが出来るようになるまで力を溜めておきたいと思っています。

A)
さすが〜
まず自分の身の回りから始めるのは、正しいです。
足元を見ることが第一歩。

みなさ〜ん!まずは冷蔵庫の中を見て、今までの人生を考えましょう〜
と言うとヒンシュクを買うでしょうか。

対岸の火事では無くなってきましたが、
1000万人以上が非難できる分けがないし。

買い占め周辺以外は、暗くて静かで、けっして悪くない。
食後テレビを消して音楽にすれば、こころ穏やかに、読書もパズルも出来ます。

無駄を省いて、忙しからずに、懐かしい日本人を取り戻してほしいと思ってま〜す(^^♪

2011年3月17日 20:15 | ルビーのママ

アパート研究家から見ると、これは2階立てのアパートで左右が1F、
中央2つのドアは開けると階段でそれぞれ2階へとつづく・・・つまり4世帯アパート?!
スペースを最大限に有効に使うとこうするかな・・・どう?

昨日は2回の計画停電、そして本日は夜間の停電に突入の模様。
暖房・・灯油が手に入らずガスファンヒーターでしのぐ事になったが、
これも電気がないと動きません。つまり停電中はアウト!・・
しかし、我が家には発電機があった!10年ぶりに物置から引っ張り出し、
修理整備・・・動いた!!・・でも問題が・・ガソリンがない!!
残り少ない車のタンクから少々拝借する事となったが、どこに行けばガソリンあるの?
首都圏からそれほど遠くないこの里はブランクゾーンになっている。

A)
完成前のアパートでした。
たぶんそうだ。4軒が同時に「お早うございます」なんてあるのかね。
外国人もパチリとしそう〜

電気、ガソリン不足は、辛いよなあ〜
もし「節約の国づくり」に方向転換したら、国民はどんな反応をするだろう。

50代以上は、きっと賛同。
10〜30代も、かなり賛同(厳しい時代を歩いているから)。

埼玉の友人が東京で買えたと言っていましたが・・・
クルマの地域は、気の毒です〜 (+_+)

2011年3月18日 03:31 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/563