花見山
4年ほど前、雪が残る福島県の吾妻山を登り終えてから、福島市内の花見山を訪ねたことがある。花見山は、ひとりの園芸家が長い時間をかけて花木を増やしていった小さな山で、写真家の秋山庄太郎が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた。遠くから眺めていても、そこだけがこんもりと華やかで、梅やハナモモ、桜、レンギョウ、モクレンなどの花だということが分かった。小石川植物園で、それを思い起こすような場所を見つけた。スケールは小さいけれど、これからもっと花が増えていきそう。
梅の木には「思いのまま」「鶯隠」の名前があって楽しい。この下でお花見はいかが
まさに桃源郷の「花見山」。遠くに吾妻連峰が見える
2011年3月23日 12:11 | カテゴリー: 歩キ眼デス
コメント
そういえば、お花見の季節なのですよね。
ふつうなら、桜前線の話題でいっぱいのはずなのに、
とんと聞きませんね。
大騒ぎはしないとしても、桜は楽しみたいです。
どんなときでも、美しいものはめでる気持ちを
忘れたくないですねぇ。
A)
開花前線の話をぜんぜん聞きませんねえ。
悪い話の連鎖ばかり。
植物にも大切な光と水と空気。ついに残るは光だけになってしまいました。
水を水で洗うわけにはいかないし。
ちょっと心配。。
書道展に行きましたよ〜♬
山頭火「すなおに咲いて白い花なり」
ぷりんさんらしい筆跡ですぐ分かりました(^^♪
2011年3月23日 15:07 | ぷりん
大きな月でしたね。瞼と心の奥に残るような。そして美しく
こんなに落ち着かない日々にも拘わらず変わりなく花を咲かせる花達。
自然の脅威そして驚異
出来る環境にいる人はできるかぎりいつもの通りに!
A)
月は、人間の過ちをどう観ているのでしょう。
心静かに暮らしていきたいのですが、心もカラダも揺らされ
落着きません。
気がついたら連帯保証人にされ、負のハンコを
まだまだペタペタ押され続けています。
いったいいくらになるのだ!?
と叫びたい、気持ちです。
2011年3月23日 16:14 | ブーゲンビリア
『月に代ってお仕置きヨ!』・・・それは、セーラームーン・・・わかるかなあ〜!
先ほど群馬県産の『かき菜』を山ほど戴きました。
半日違いで出荷出来なかったそうです。
ウチではおいしくいただきま〜す。
福島の桃源郷、いいね!
A)
タイミングいいねえ。
でもお仕置きは、もう結構〜〜
ここは入園無料。甘酒もサービスされました。
ソフトクリームを舐めながら、テクテク。丘みたいな山だから大丈夫よ。
温泉と花見山をオススメ。
今年は空いているかも。
2011年3月23日 19:31 | 権之助
ワァ〜♪写真から春の匂いが漂ってきます〜。
甘酒、ソフトクリーム、温泉に
何より「テクテク」が魅力かなぁ(^_-)
A)
ちょうど良いテクテクだよ。
スポーツ嫌いの人でもここなら大丈夫だよ。
近くには飯坂や土湯温泉なんかあるし、オススメ (^_^)/~
2011年3月23日 23:08 | 撫子
お待たせしました!(誰も待っていなかったけ?)
我が愛犬との散歩コースの一つ
”元石川花桃の丘”横浜100選にも選ばれていますが 昨日で5分咲きになりました。
斜面に良く手入れされた花桃が200本以上 緑の森の中に埋まります。
もちろんこれから満開まで それはそれはきれいなのですが
私が一番好きなのは散り際です。
丘に濃いピンクのじゅうたんが一面に敷かれます。
それはそれは まさしく桃源郷でです。
これから 大勢の人達が来るのでいつもの静かな里山じゃなくなるのが
憂鬱ですが それが終われば又鶯が来て 私の口笛に合わせて鳴いてくれるでしょう。
春です!どんな時にでも春が来ます!
昨夜は霰が降りましたが桃は咲いていました!
あざみ野からバスだと5分。歩いて25分。
我家から歩いて10分のところにあるんですよ。
そんなところが~
A)
ハナモモの濃いピンク色で強烈な絨毯が出来上がりそう〜
野山を愛犬といっしょに歩く・・・
人生の幸福のひとつですねえ
散歩コースがいろいろあるみたいで羨ましいです
知らない所って、結構あるんだね。
2011年3月24日 11:46 | ルビーのママ
コメントの投稿