ふるさと

生まれも育ちも札幌で、豊平川に産湯を使い、藻岩山の懐で子守唄・・・。
我がふるさと札幌が、心の故郷となります。弟の三回忌を終えて、母の引越しの準備をすすめました。年ごとに弱っていく母と暮らしたいと、妹から相談があり、母と話し合って決めました。「自分の我がままだけど、これから母との時間を一緒に過ごしたい」という申し出は、私たち家族が抱えている課題を包み込んでくれるような提案でした。「あなたたちの家を守れなくてごめんなさいね」の母の一言も、胸に響きましたが、新たな気持ちで母のスタートを応援していこうと思っています。何といってもうれしいのは、新居(苫小牧市)のすぐ近くに、仲の良い元気な叔母たちが住んでいることです。


IMGP8841.JPG
時計台をしっかり目に焼き付けました


IMGP8846.JPG
方に止んだ雪は、北国を再現してくれました


コメント

妹さんがお母様を引き取って下さるなんて 
お母様を始めとした家族皆にとってなんて幸せなことでしょう!
羨ましいことです。今の日本の年寄りたらい回しの現状からすれば~。
渡辺一族は皆優しい人達なんですね。
なんだかこちらまで暖かい気持ちになりました。

わたしも岡崎に夫の先祖の墓参りに行ってきました。
長男が結婚して5年。お墓の中の父母に本人が報告してなかったので 
長男夫婦を連れてお嫁さんを見せてきました。
私の父と兄のお墓にもいずれ連れて行くつもりです。
なんだかんだ言っても桃の花が満開になりました。
桜も開花宣言しました。
春はやって来るのですよね!

A)
じつは自慢の妹なんです。
小さな旅館の女将をしています。
嫁ぎ先のご両親からも提案があって、隣の大きな家に住むことになりました。
なんと130坪の平屋の豪邸です。
様々な花木が庭一杯に植えてあり、ベランダからのウッドデッキもお父さんが作ってくれました。
床暖房も室内の摑まり棒など、至れり尽くせりです。
母は、部屋を覚えられないと言っていました。

向こうのご両親や連れ合いもいつも笑い顔の人たち。
渡辺家は良い親戚を得ました。

ご長男夫婦をお墓に連れて行くなんて偉い!
手を合わせることから始まるものね。
海外も良いけど、そんな旅も良いんじゃない。

桜は被災した地にも咲き、新たな涙を誘いそうですね。
そう思って、今年の桜を愛でようと思います。。


2011年3月29日 19:53 | ルビーのママ

慣れ親しんだ地を離れることは、切なく寂しいかもしれませんが、
お母さまが妹さんとご一緒に住めることは、何よりもお幸せでは
ないでしょうか。
多くの場合、息子より娘と住みたい!(失礼)と言いますから。
これからの母娘の新たな出発に乾杯〜♡^ー^)人(^ー^♡

A)
ありがとう〜!
そうなんだよね。
おふくろは、昔ある時にポツリと言いました。
女の子が一人いてよかったわ、と・・・

まあそうなんだろうねえ〜
二人に良い時間が訪れることを祈りたいです。

2011年3月29日 20:37 | 撫子

札幌は、ぼくの2番目のふるさとです。
宮の森2条4丁目(マンションの裏はキャベツ畑だったなぁ)。
北5条西25丁目(小樽への道だったなぁ)。

東京に戻ってもう20年以上になるけれど、
街の空気とか色とか匂いとか、忘れることはありません。
忘れなければ、いつもそこにいるのと同じことだと思います。

(ようやっと、コメントが書けるようになったみたいです。これからもよろしく。)

A)
コータローさん!待ってました〜〜
ようやく開通、うれしいです。

宮の森は、いまも札幌の超一等地です。
家を見ながら、いつかはここに家を建てたいなあ〜
なんて思いながら散歩してました。

きくちゃんも常連さんになりました。
ここを使って遊んでください。

第二のふるさとに行きましょうよ〜
今年何度か山をかねていく予定です。

2011年3月29日 23:49 | wad

『妹よ、ありがとう!不甲斐ない長男でスマン 』と聞こえて来たぞ〜.
母上は妹さんのところが一番だよ.最善の選択だと思う.

こちらは、相変わらずの計画停電とガソリン不足で心が荒んで来ている.
その反動なのか、また桜の苗を買った.合計5本!今年は咲かないが、
1年先、2年先にきっと咲かせてやるぞ〜!・・だいじょうぶ、がんばろうという潜在意識なのか、
サクラと日本人の関係は不思議だネ.
犬との散歩道には、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、カキドオシが満開となり、やはり春は来ている.

A)
まさにその通り!
不甲斐のない長男だわ。でもこれから色々計画を立てて応援していきたいんだ。
いつでも、妹の所へ遊びにいって良いよ〜。
謎の漂流者!?も妹にバレていたし。
このブログを見てるんだから仕方ないね。

さすが、田舎だねえ〜
見られないものばかり。
カキドオシの種、手に入らないかな。
鉢で育てたいんだけど・・・

広い庭なのか?そんなに苗を植えて
枝の広がりを計算してる?なんて余計な心配を・・・

2011年3月30日 01:42 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/570