新緑(2)


IMGP9041.JPG

さてさて難易度が上がっていきますよ。葉の中心から葉脈が稲妻が光ったように外へと広がっている。ツル性の植物なので、ネットやブロックを伝わりながら庭を覆っていく。花は黄色やオレンジ色、朱色の暖色。ハーブの種類で、エディブルフラワーとしてサラダなどにして食べられる。ビタミンCが豊富で、ぴりっとした辛みが特徴です。


09874.jpg
答は「ナスタチウム」


09872.jpg
花言葉は「恋の火」「愛国心」「困難に打ち克つ」




コメント

はい! これ、わかりました。
ナスタチウム。育てたことあります。

葉っぱは、ちょっとクセがありますが、
辛味があって、サラダのアクセントになります。

強い性質で、ハーブの中では花がきれいなので、
観賞用にもいいですよね。


A)
ありゃりゃ〜完璧〜♬
葉を見てすぐ分かるとは〜
明日はきっと分からないぞ〜


2011年4月19日 16:43 | 青山美佳

葉っぱだけでは・・・クスン
花は見たことがありましたよ、食べたことないけれど・・・
皆さん、花博士がですね〜♪
これから続々と難問がでそう!?
お手柔らかに〜〜〜(^^;

A)
昔々、映画の中で
フランキー堺という役者が
宴会の席でネコヤナギの芽を食べるという
離れ業をやってのけたことがありましたが・・・

咲いているナスタチウムの花を突然食べ始めると
知らない人は、驚くだろうなあ〜 (^^;)

2011年4月19日 20:38 | 撫子

『明日はきっと分からないぞ〜』・・とあるので、明日を予測!

きっと、これだ・・・『クレソン』

お茶、ナスタチウムと口にする物が来たので、これに違いない!
昨日は異常な冷え込みで、朝赤城山を見るとなんと雪化粧・・・
やっぱり異常気象ですな。


A)
いるよな〜 そんな人〜
最後まで聞かないうちにブザーを押す人間・・・・

しかしクレソンねえ・・・ (◎-◎;)

昨日は、寒かった〜
夕方に雨が降ったので、またまた傘を買ってしまった。
でも105円だって・・・
ウ〜〜ム、唸る安さ。

2011年4月20日 05:19 | 権之助

ええっ こんなにきれいな花が咲くのに食べられるの?
絶対に育てた~い。
どんな味だろう?食べたいなあ。
先週石垣島でオオタニワタリという植物と猪のお肉の炒め物食べました。
びっくりするほどの美味しさで名もない野菜に感謝しました。
シャコ貝や夜光貝などの貝の刺身も美味しかったのですが
オオタニワタリという野菜らしくない名前の炒め物の方が感激しました。

次の日西表島に渡るとオオタニワタリの大木があって
ガイドさんに食べたというと新芽だけがたべられるそうです。
で 結論 名前を聞いたことがなくても美味しい野菜は存在するんだ!
・・・これ食いしん坊の新発見!

A)
食べられる花や葉は、たくさんありますね。
小さい頃は、日本タンポポの葉やノビルをおひたしにして
食べていました(食べさせられていた!?)

オオタニワタリ!?
一瞬、カニかと思いました。
新芽はなんか美味しそうです。
たらの芽、フキノトウ、ワラビ、みんな出たばっかりが美味しい。

しかし、日本列島を食べまくっていますね〜
羨ましいな〜。

2011年4月20日 20:15 | ルビーのママ

これが食べられるなんて…葉っぱ、かたそうなのに。
見かけによらないのね。

そして、昨日(もう一昨日)はお会い出来て嬉しかったです!
想像通りダンディーでステキな方でした。
でも、お酒が進むにつれ…親父ギャグ炸裂で面白かったです。
北海道のようなおおらかなお人柄で、
初対面にもかかわらず楽しかったです。

またコータローさんと一緒に飲みに行きましょ〜♪

A)
花は、食べたことがありますが、葉はどうなんだろう!?
なんか、苦そうな感じがします。

一昨日は、久々にコータローさんとも久々に話せたので楽しかったです。
上記のように褒められるととても恥ずかしいです。
ダンディではありません(悪酔いしたのでは〜)
親父ギャグは、コータローさんと話しはじめると止まらないんですよ〜
また飲みましょうね。

2011年4月21日 00:57 | きくちゃん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/591