多摩川を歩く

雨で水入りになった神田川歩きの続きをしようと、永福町に向かいかけたのだが、風があまりに爽やかなので急きょ多摩川に変更。地図を見てから小田急線に乗り、多摩川そばの登戸で下車。対岸の東京エリアには自転車用の道路があるらしく、海方向に向かって多くのツーリングバイクが走っていく。こちらの川崎エリアは、上流に向かって土の道が1本続いている。川幅が思っている以上に広いので、つい深呼吸まで大きくなってしまう。


IMGP9558.JPG
花の時期は終わったようだ、何!?

IMGP9569.JPG
小さなサヤを付けていたカラスノエンドウ

IMGP9589.JPG
これはなんだろう、群生していた

IMGP9596.JPG
遠くからは、熊と並んでいるのかなと思いました

IMGP9601.JPG
こんな林のコースもあるんです

IMGP9610.JPG
ドックランがあるので、そこに向かうのかな

IMGP9614.JPG
ニセアカシヤの花が開くと甘い香りが漂う
これを天ぷらにすると美味しい

IMGP9617.JPG
西武多摩川線の是政駅まで約10kmを歩きました




コメント

アカシアの天麩羅は、私の地元の温泉・清流苑で
http://www.seiryuen.jp/
出してます。(まあ、信州では珍しくないけど)

よく歩きましたね。えらいえらい!

A)
川歩きは、やや曇りで涼しい日がいいと思う。
帽子、サングラス、飲み物は必需品。双眼鏡があるともっと楽しくなるね。

春の野草の天ぷらはうまいねえ〜
是政から上流への歩きをまたやります。

2011年5月 9日 16:02 |

一番初めの写真の植物、土筆に髭が生えたのかと思った・・・
線香花火みたいで、意外と好みかも。
カラスノエンドウ、笛にして鳴らせますか?私は上手です!
ずっと引きこもりだった仕事が出来上がり、私も初夏を楽しもうと思ったら、
今日の夜から天気悪そうですね。
歩キ眼デスさんのお写真で、散歩した気分!

A)
何の花でしょうね!?
キツネノマゴ科に似ているけど
きっと権師匠が教えてくれると思います。

草笛はできるけど、この花ではありません。

お仕事、ご苦労さまでした。
天気が崩れていくようですが、週末は良いみたい (^_^)/~ 

2011年5月 9日 16:27 | かに

仏の座だよ♪
群生していたの(^-^)

A)
ありがとう〜
これから花が咲きだすんだね。

2011年5月 9日 20:34 | 夏海

腰を痛めた子牛なみのワンちゃん♪
一緒に腰を下ろして話をしているのかな。
穏やかな家族の時が、ゆっくり流れているようで
いいなぁ〜(^-^)

A)
そうなのだ。腰を痛めているようで
ちょっと悲しい顔をしていました。
多摩川は犬が多いねえ〜
この辺に住むと飼いたくなるのかな。

2011年5月 9日 22:19 | 撫子

1枚目は『ヘラオオバコ』
3枚目は『ヒメオドリコソウ』
4枚目の犬は『ニューファンドランド』
・・・だと思う!?
ヒメオドリコソウの葉は一般的には赤紫ですが、時期環境で緑もあります。

以前書き込んだ『カキドオシ』の種はどうなったかと近所の神社に行ってみると、なんと・・・跡形も無くキレ〜イに刈られてました。残念!・・まだどこかにあるからネ!・・・『コバンソウ』は夏までお待ち下さい。

A)
来ましたね〜(^^♪
そうだそうだ!オオバコだ!
茎を見て、いま分かった!

ヒメオドリコソウは、ホトケノザに似ている!
同じオドリコソウ属ね。

犬まで調べたとは!!凄い!
ニューファンドランド島が原産地とある。

種待ってるね〜
前もらったのは、植えたよ〜♬

2011年5月10日 01:55 | 権之助

ここにくると、いろんな植物の名前が勉強できますね!

よく見かけるけど、名前がわからない植物って、
ほんとに多いですね。

A)
もうどんな植物でも、権師匠がいるから安心なのですが・・・
もっと勉強しなくてはいけません  (^^;)
29日、歩きませんか〜♬

2011年5月10日 19:25 | 青山美佳

ヒメオドリコソウ♪
覚えた(^-^)
ガセネタごめんね~

A)
(^^)V いやいや実によく似ている。
花がもっと咲かなければ分からないよね〜
勉強になるね、アルキメデスは〜 (*^_+)

2011年5月11日 00:26 | 夏海

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/606