カラー

散歩道沿いにカラーが一輪、顔を出していました。野生種とは考えられないので、きっと誰かがそこに球根を植えたのでしょう。カラーはじつに面白い形状をしています。開花までを調べるとこれもユニークで、細い巻貝のような葉が、ふんわりと広がりながらこの形になっていきます。まるでバレリーナのように。南アフリカ原産で、なんと日本には江戸末期にオランダから渡来。古いですねえ。ワイシャツの襟(Collar)の部分に似ているので「カラー」となったとか。 別名は「海芋」(かいう)。


0003.JPG
花言葉は「乙女のしとやかさ」「すばらしい美」「夢のように美しい」


0001.jpg
初めはこんなで


0002.jpg
くるっと回るように開いていきます






コメント

「かいう」何年か前までは そう呼んでいました。
これは 宿根なので 育てましたが いつのまにか消えてしまいましたね~
純白のカラーは大好きな花の一つかしら・・・

A)
「かいう」と聞くと、「まいう」が頭に浮かび
海芋だから、根は食べられるのだろうか!?
となります。
さといも科なので、もしかしたら〜どうなんでしょ。

2011年5月27日 13:20 | おかいこさん

母は「かいう」と呼んでいましたね〜。
大好きな花(一体いくつあるんじゃい!?(^^;
の一つです♪
ドバッ!バサッ!と線を活かして生けてみる〜〜〜♬
清楚でありながら、なかなかにダイナミックな花なのですぅ(^-^)

A)
えっ?やはり「かいう」!
古くからあったんだね。

ダイナミックだけど、ラインと膨らみのシンプルな美しさ・・・・(^^;
活けると少し室温を下げるような力があります。
組み合わせる花や葉は何でしょう!?

2011年5月27日 15:26 | 撫子

兎にも角にも、カラーのみで生けてみて下さい。
より一層、ラインと膨らみのシンプルな美しさ!?が
際立ちまする〜(^^)V

A)
たぶん、究極の立体構成だね。
決まれば、美しいだろうねえ〜(^^♪

2011年5月27日 18:53 | 続・撫子

おっしゃる通り カラーを4~50本くらい?
スバゲッティをお鍋に入れるようなような形にして
透明なガラスの花器に生け込みますと ラインと膨らみが
美しいと思いますよ~

一番上のカラーの写真を見て なが~いウエディングドレスを想像しました・・・(逆さにみて)

A)
スゴい! (^o^)/~
そんな数で、まだ見たことがないです〜

1本、¥で〜んんと〜なんて言っているようじゃ無理ですね。
とりあえず3本くらいで長さを少し変え、挑戦してみます。
愛でながら、ワインの白とスッキリのパスタと合いそう〜 (^^ゞ

2011年5月27日 20:54 | おかいこさん

娘のイメージフラワーがカラーです。
というわけで勿論好きな花です。
清らかできりっと美しい感じです。
でも、虫来て~~~~~

A)
清楚なカラーには、虫がつかない。
と思ったら、やってきます。
カイガラムシ。
残念ながら悪い虫で、色を変色させるようです。
しばらくは、鑑賞しましょう〜(^^♪


2011年5月27日 23:50 | ブーゲンビリア

ほんと、細長い巻貝が開くように咲くのですね~
高貴なイメージにふさわしい咲き方です。
江戸時代には、きっとさぞめずらしい花でしたでしょうから、
大奥かなんかで、活けられていたかも知れませんね。

A)
なるほど、大奥かあ〜。
素晴らしい〜ぷりんさんらしい想像力ですね。
活けている姿を想像すると、テレビドラマのようなイキイキした大奥が
イメージできます。

殿、お戯れを〜〜なんて想像してはいけないんですね(^^;

2011年5月29日 09:27 | ぷりん

カラーって、「芋」だったんですね。
調べたら「サトイモ科」でした。

確かに葉の形などは似ています。
が、芋とカラー、なんだか結び付きません ^^;

A)
植物は、葉のカタチで調べることもできるんです。
花の姿が違っていても、葉は正直なんですね。
分からない花は、葉も撮っておきます。

観葉植物はイモ科が多いかもしれませんよ(^^♪

2011年5月30日 07:46 | 青山美佳

何故か一輪だけ咲いている、というのが色っぽいですね。

以前持っていたポストカードに、サテンのベットカバーがかかっているベットの上にカラーの花が一輪ある、カードを持っていました。絵の題材にもよく描かれますね。
このラインが色っぽいですもんね。
色気のない食いしん坊の私には、生クリームをもったりさせて、
さぁ、シフォンケーキに添えましょう!に見えますです。

A)
シフォンケーキねえ〜
白い生クリームがこぼれるようには見えるけど・・・(^^;


2011年5月30日 13:04 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/621