妹の庭

週末を利用して母の住む妹の町、勇払に行ってきました。日高線の走る沿線に住んでいて、鉃道のそばの約200メートルをお花と野菜畑にしています。花好きの妹が、北海道は夏が短いけどこれからどんどん花が咲き始めるよと、ニゲラ、ジキタリス、デルフィニウム・・・・次々と説明してくれるのですが、覚えられません。いつからこんなに詳しくなったのか!?この花が分からないと言うので「ヒトリシズカ」だろと教えたのですが、それは「マイヅルソウ(舞鶴草)」でした。ゴメン〜。



IMGP0444.JPG
おなじみのルピナス。後ろに日高線が見えます


IMGP0447.JPG
これが葉ワサビの花。上にいるのはカタツムリ


IMGP0457.JPG
アケビの花が棚にいっぱい咲いていました


IMGP0438.JPG
これが、ヒトリシズカと間違えた舞鶴草(マイヅルソウ)


IMGP0462.JPG
次男が作った母の畑。権ちゃんのカラスウリはこの奥に植えました


コメント

お帰りなさいませ♪

日高線に乗られる方は,ガタンゴトンと電車に揺られながら
車窓から見える妹様のお花畑に癒されるでしょうね~♪

それに“アケビ”が♪♪♪実がなるのが楽しみですね♪
まだ食べたことないんです^^;
実家の畑で作ってもらおうかしら~・・・
でも種は何処から仕入れればいいのかしら(?_?)

A)
じつは、初日はこの前を通って日高線の終着駅様似に向かい、
「アポイ岳」の麓まで行きました。

このお花畑の前で、列車の通過に併せ、母や妹夫婦、
勇払の父さん母さんの五人が並んで手を振ってくれました。
なんて幸せもの〜(^^;

アケビは美味しいですよ。
天ぷらやデザートにもなります。
秋に種を送りますね。
棚を作ればツルなのでどんどん伸びますよ。

2011年6月13日 17:28 | blueberry

お帰り〜!

ニャンコ達は元気に生後10日を迎え、本日目が開きました!
まだ完全には見えていない様ですが。
初めの1時間おきのミルクタイムも5時間間隔となり、やっと一息!!!
75g、体温測定不能(体温計は32度以下はエラー)の仮死状態がウソの様な、
ただ今 180g メス、150g オス・・・です。
土曜日には、かかりつけの動物病院で健康診断を済ませました。
みなさんのご声援に感謝します。

さて、勇払は楽しかった様で何よりです。
道路と線路の間のこのグリーンベルトが花畑なのかな?GoogleMap で確認!
さすが北海道、スケールが違うネ。広過ぎて逆に何を植えようか迷う!
カラスウリですが、北海道には自生していない様ですが、もし今年がダメだったら来年はタネにキズを付け水に漬けてから蒔くなど・・・やってみよう!
なお、北海道南部には『キカラスウリ』という仲間が自生しているそうです。
天花粉はこのキカラスウリの根から作るそうです。

さて、ニャンコのミルクの時間が来た様なので、今朝はこの辺で!!! 
ミャーミャー

A)
いつも楽しい、コメントありがとう〜
子猫たちが、生きるチカラを得たのも師匠の献身的な愛情によるものです。
パチパチ〜〜
しかし150gって、思わず手を開いて重さの感覚を探ってしまうね!
写真、いつか送って〜

勇払は、訪ねるたびに海山のご馳走がテーブルいっぱいに出て
妹の父さん、母さんたちと話がつきません。
田舎暮らしの良さを満喫してしまうと、都会暮らしを考えてしまいます。

今回は、叔母のイングリッシュガーデンを覗きに行ったのですが、
あまりにも素晴らしくて
よし!一軒家かどこかを借りて造ろうかな。
と思うほど、心を打たれました。

カラスウリは時期的に良いかもしれないけど、生育期間が短いかな。
成長記録を送ってもらいます。
みんな懐かしい天花粉、カラスウリの根!!
知らなかった〜〜

2011年6月14日 05:21 | 権之助

おかえりなさいませ。
今の北海道は気持ちのいい季節なんでしょうね!
この季節に一度は行ってみたいと、いつも思います。
お花、美しいですね。ルピナスのグラデーションが見事です。
私の好きなニゲラも植えられているのですね。いいな。

北海道の白いトウモロコシ(ピュアホワイト?だったっけ?)は植えられていないのですか?

A)
リラ(ライラック)がそろそろ終わり、路地はナナカマドの花が満開。
いま時期から花がいっせいに咲くので、散歩をすると、香りが色々と変わります。

ニゲラをご存知とは〜
花の形状はちょっとカラスウリに似ていますね。

アスパラは、そのまま伸ばして花を楽しむんですね、こちらの人たちは。
もったいないと思いました。
白いトウモロコシは見ませんでした。
でも先週、都内のとある物産展で生のトウモロコシを試食しました。
茹でてあるような、生のような不思議な触感でした。
畑に入ってもいで食べると、もっと野趣溢れた味かなあ〜

2011年6月14日 09:16 | かに

おかえりなさいませ。

すてきなお庭ですね〜♡しかも広い〜〜〜(200mって!)

きれいな花に囲まれての生活、お母様もお幸せなのでは?

見送りの電車にご家族でそろって手を振るさまは
映画のワンシーンの様に私の頭の中で再現されました!

A)
熊とのご対面もなく帰ってまいりました (^^ゞ
妹の庭は、宿根草の花が多いのです。
毎年手間をかけていたら大変だからね。
ルピナスも去年のままで咲き始めました。ただピンクや赤系は、色が落ちると言っていました。

手を振るシーンは、車内でやたら受けていました(^^;
五人がみんなに振っていたと思っていたのかも〜

なかなか、経験できないおかしさだよね。
ちなみに帰りも同じシーンが、繰り返されて、駅に着くと弟が待っていました!

2011年6月15日 00:35 | きくちゃん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/637