アポイ岳−1

さて母の引越しを良いことに、今回は花の名山といわれる日高山脈の南に位置する「アポイ岳」に挑戦してきました。千歳から約4時間、太平洋と馬や牛がのんびり草を食む牧場を眺めながら日高線を行くと、やがて終着の様似(さまに)駅に着きます。ここから「襟裳岬」行きのバスに10分ほど揺られるとアポイ山荘。ここが前線基地で、すぐにリュックを預け翌日の登山に控えて周辺を歩いていると、熊注意の看板が目に止まります。馬や牛などを一発で即死させる破壊力をもつヒグマ。昔よくこの怖い話を聞いたよなあ〜。


IMGP0109.JPG
津波が来たらこの電車はどうなるだろう〜


IMGP0104.JPG
牛、馬、牛、馬、馬・・・・・・・


IMGP0196.JPG
右奥に注目!鐘が登山道にブラ下がっているので、これを鳴らして通過する


IMGP0169.JPG
熊の好きなコクワ


IMGP0141.JPG熊の好物の大きなフキ!1円玉を乗せてみた




コメント

「ほんの思い出」に1円玉を乗せたんですね?(笑)
熊は蕗が大好物なの!?へ~~~。
海が荒れてますね。雨は大丈夫でしたか?

A)
するどい!
しかし1円の効果が出ているでしょうか!? (^^;)

熊は、山菜、茸、植物の根、茎、花、実、苔まで食べるといわれています。
そんなわけで、山菜狩りのときに遭遇するのですね〜

雨ね〜(*^-^*)
今回は晴れ男でした!本当に久々・・・
全国が雨なのに、アポイ 岳は 晴れ〜

2011年6月14日 14:23 |

こんにちは~♪

1円玉の効果,出てます出てます!!
我が実家で採れるフキ顔の大きさくらいまでなので
4年前所用でトマムに行った際,大きなフキを見てビックリしました!!
きっとこのフキも傘のように大きくなるのかしら~?

あれは熊さんの大好物なんですね~♪熊さんの傘。。。にはなりませんわね(笑)

A)
1円硬貨、出てますか!?
フキの仲間でラワンブキというのがあって、あれはデカイです。
ナタで切ると水がブワーと、飛び出しますよ。

熊がラワンブキを持つ姿は、良いキャラになりそう〜♬

2011年6月14日 17:35 | blueberry

お帰りなさいませ〜♪
稀なる晴れ男さんで、よかったですね〜。
このフキ、人も食べられますか?
むか〜し、北海道から持ち帰り佃煮にした記憶があるのですが・・・
エーーー!!!とか言われたら、コワ〜イ(^^;

A)
モチのロン!食べられますよ。
一カ所に、フキ、ワラビ、ヨモギがあって、ビックリ!
写真にも撮りました〜
採ろうかと思ったのですが、なんか沢山ありすぎて
バカバカしくなって途中で止めました。

2011年6月15日 01:19 | 撫子

見たかったなァ〜この看板の裏側!

  『人 出没につき注意!』

晴れだったようで  \(^o^)/ラッキー!

ソレはね、『雨男』よりも勢力のある『晴女』がいらしたのでは?

A)
素晴らしい〜〜発想!!
と、言いたいところだけど、じつは、あるんだなあ〜、大菩薩峠の入り口に
こんなの・・・

「熊さん、ここは人が通るので注意!」

楽しいユーモアだよね〜これ!
心遣いも好い〜

ドキ!

2011年6月15日 06:29 | 権之助

私も石見銀山、出雲、松江と旅してきました。
雨でしたがそれはそれで新緑がきれいでよかったです。
石見銀山は至る所に うつぎとうわばみの樹がありました。
白い色が汚れていなくて鮮やかでした。
紅白の箱根うつぎもありました。うれしくて皆に教えてあげました。ガイドさんも知らなかったそうで教えてもらってありがとうと喜ばれました。

この大きな蕗。熊ちゃんの好物だったのね。大きいので食べ応えがあっていいですね。旭川から帯広に抜ける道にチーズを作っていて 出来立てのチーズを売っている道の駅を知っていますか?
チーズが好きなので必ずそこへ寄るのですがその道の駅はチーズとその大きな蕗を主に売っているのです。
で 実物の蕗が植えてあり 余りの大きさにびっくりしています。それがラワンブキというのでしょうね。

佃煮や水煮の蕗も売っていて買って帰って普通の蕗と同じように煮たら 美味しかったですよ。
でも香りは余りなかったです。これは水煮にしてあったからなのかは定かではありませんが~

A)
ママはその頃、松江に行っていましたか〜
食べ物の心配もなく、美味しい旅だったのでは?
いちおう次の百名山は、大山になっています。

フキはほとんど食べられると思います。
日高線の沿線は、もうフキだらけ〜
熊も大きくなるはずです。

チーズの街道にある道の駅は、知りませんでした。
道の駅は、全国どこも繁盛しているようだから、賑わっているんでしょうね。
またその辺は、ワインも美味しいし〜♬

2011年6月15日 11:52 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/638