アポイ岳−3

アポイ岳は、恋しい山のひとつだった。ここは昨年登った伊吹山や白山と同じように、固有種を含め多くの高山植物を見ることができる。険しい山のなかで花たちと出会うと、おお〜こんなところによくぞ〜と思う。とくに岩場や崖などに揺れている花を見ると、感慨一入だ。北海道では夕張岳とともに、登りたい花の名山だっただけに、目をキョロキョロさせ、カメラを握りしめて登っていった。


IMGP0217.JPG
登ってすぐに見つけたゴゼンタチバナ


IMGP0243.JPG
最初に見たエゾオオサクラソウ。茎に毛があるのが特徴


IMGP0249.JPG
誰が名付けたかツマトリソウ


IMGP0260.JPG
茎が苦いことからエゾタカネニガナ(蝦夷高嶺苦菜)


IMGP0301.JPG
ロープから手を伸ばして撮った、この時期にしか会えないアポイクワガタ




コメント

恋しい山・・・キュンとくるフレーズですね。
撮ってるお花達に愛を感じます(笑)♪

A)
まだまだ、恋しい山があって会いに行かねば〜
新しいカメラにレンズをつけて〜 (^^ゞ

2011年6月16日 12:14 |

レンズが先か、お花が先か
さて、如何になりますか?
それぞれに皆、可愛いですね♪
アポイ岳の花に、ど根性を見た気がしました〜(^_-)

A)
アポイクワガタは、遠くに咲いていて、首にロープが当たるわ、
顔は横を向いてしまうわ〜で、こんなトリミング!
わざとそのままにしたの。
来週には、もう枯れてしまうと地元の人が言っていました。

2011年6月16日 19:42 | 撫子

お天気にも恵まれ どの花も愛らしい!です。
中でも エゾオオサクラソウは ちぎり絵にしたいような
花弁が切れていて 可愛い桜ですね~

A)
お帰りなさい。
明日の花も可愛いですよ。お楽しみに〜
久々にお天気に恵まれ、遠くまで行った甲斐がありました。

2011年6月16日 20:02 | おかいこさん

アポイクワガタて花の名前と思いながらも、もしかしてクワガタがいるのかと思って、岩の下とか見ちゃいました。
アポイてアイヌ語なのかしら。珍しいですね。全体のデザインが素敵なこと!
ツマトリソウ・・・可憐。本当になんでこんな名前!

A)
花の名前には、昆虫や鳥など動物の名前が多いのです。
クワガタ以外にもホタルカズラ、マツムシソウ、サギソウ、ハクサンチドリ・・・
「アポイとは」今日のブログに書きました〜 (^^ゞ

ツマトリソウの漢字名は、「褄取草」で妻を取るではありません。
着物の縫い方に「褄を取る」というのがあって
花弁のふちがその縫い方に似ているところから命名されたとか。

妻を取る の方がいいなあ〜

2011年6月17日 11:49 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/641