玉川上水を歩く会

昨日、雨で二度延期になった「玉川上水を歩く会」をやっと開催することができた。梅雨の晴れ間に参加者は歌会のメンバーを中心に十名。玉川上水駅前で「玉川上水」の歴史を簡単に説明をしてスタート。全行程は約4キロ、そして途中三カ所に休憩地点があるので、ハイキングというより散歩気分で歩ける。緑道の中は涼しい。良いピッチで歩いていくと「こもれびの足湯」に到着。車座で足を湯に浸けながら、Yさんのお父さんの講談から、玉川兄弟の当時のエピソードを聞く。足ばかりか身体も温まってきたので、今日のメインとなる森田さんのお花畑に向かう。森田さんには、数日前に連絡を入れて、カモミールを切らずに残しておいてと頼んでおいた。入り口から畑に向かって「森田さ〜ん」と叫ぶと「いらしゃ〜い」と遠くから声が聞こえてきた。五月に訪ねた時よりも、お花の数は少なくなっていたけれど、テーブル席の周りの花々には、蝶が多く集り、初夏の景色だ。参加者は、きさくな森田さんに、花の名前や畑のことを聞いている。採ったばかりのカモミールのお茶を飲んだ後、そばがきと畑で採ったばかりのエシャレットをご馳走になった。みんなその美味しさにビックリ。そして野菜の天ぷらの盛り合わせにビール。カリッとあげられた天ぷらの秘伝を森田さんから享受されて、参加者は多いに納得。そしてセイロが出て・・・・さてさてこの続きは、明日に・・・


IMGP0471.JPG
緑道はいま紫陽花の季節


IMGP0478.JPG
モッコウバラの下で天ぷらと手打ちそばを待つ


IMGP0517.JPG
こちらはカンパニュラの花咲くテーブル席



さてお待ちかね!権師匠から子猫たちの写真が届きました〜PART−1です

DSCN1170.jpg
救助から7時間、とにかく小さい!ほぼハツカネズミ


DSCN1190.jpg
初めはスポイトで授乳、生後7日目あたりから哺乳瓶へ。
ちょっと猫らしくなった?


DSCN1252.jpg

この頃は授乳中に寝てしまう。こんな怪獣いたね、ピグモン?
10日で体重85gが150g、90gが180g。





コメント

昨日は 参加できなくて本当に残念でした。
この時期に 庭木の剪定をしておきたかったので・・・
ツゲ サツキ 枝垂れ梅 モッコク 金木犀など 雑木ばかりですが
大きくなりすぎると困るので 思いっきり切りました。
脚立に乗って切るのは 私。支えるのが 夫。

次回は ぜひとも 参加したいで~す。 

A)
梅雨の晴れ間のひとときを楽しみました。
足湯、ランチ、カモミール採り、コヒータイム・・・
秋にまたどこかを歩きたいと思います。
ぜひご参加ください。

庭木の剪定は、危険が伴いますよね。
名コンビの庭仕事が目に映ります〜(^^♪

2011年6月20日 19:47 | おかいこさん

こんな愉しいことばかり盛り込まれたお出かけは、梅雨の鬱陶しさがさぞ吹き飛んだことでしょうね。
秋計画もお有りとのことで都合が合うと良いのですが、、、ご案内を楽しみにしております。

A)
ご無沙汰しております。
4キロを歩き終わったら、なんと6時間が過ぎていました。
きっと心身ともにリラックスできたと思いますよ。
そしてもう誰かが、歌をつくっているかもしれません〜(^^♪


2011年6月20日 21:25 | 遥 彼方

わぁ〜♪お花畑が綺麗ですね〜。
野菜の天ぷらの盛り合わせにビール!
う・うらめしや〜〜〜???
次回は是非、よろしくお願いします<(_ _)>

ところで・・・
子ニャンコ、かわえええええ〜♪♬♪
掌にすっぽり収まる、ちっちゃくって温かくって、尊い命たち。

権先生、親代わりお疲れさまです。
子ニャンコの元気な成長を心から願っています(^-^)♡

A)
ぜひぜひ参加して〜♬
小猫の父は偉いです。みんなで見守りたいと思っています。
明日も可愛い写真が出るよ〜

2011年6月20日 23:06 | 撫子

やっぱり私は雨女なのね〜(T0T)
私が参加してたら、きっと雨だったにちがいありません!
梅雨の中休みで暑いくらいでしたもんね。
いいな〜気持ち良さそうだな〜。
いつの日か絶対行ってくるぞ〜!!

権先生の子猫ちゃん!なんてかわゆいんだ〜!!
ちっちゃ〜い♡
お世話が大変でしょうけど、日々の成長がうれしいですよね♪
権パパがんばってください!

ピグモンはもっとグロテスクですよん。性格はかわいいんだけど。
しいていえばブースかかな?
それかウルトラマンタロウのペット怪獣。

A)
きくちゃんが雨女でも、きっと大丈夫!
ガチガチの雨男がいても、この日のお天気は皆さんのチカラでご機嫌でした。
好評につき、秋も企画しようかな〜♬

子猫たち可愛いでしょう〜
怪獣キャラをよく知っているねえ。
やはり現役ママだ(^^♪

2011年6月21日 00:17 | きくちゃん

千切りニンジンの天ぷら・・・最高?です。三つ葉と貝柱のかきあげもネ!

『エシャレットとエシャロット』
どちらかがラッキョウで、どちらかがラッキョウではない外国籍なのだが、
いつも判らなくなる?
ラッキョウでいいじゃないか!
どうしてもと言うなら『オシャレなラッキョウ』でどうでしょう?

何の話しかというと、つまり・・・食べたかった!・・・という事です。

A)
初めて畑からエシャレットを掘り出しました。
茎を持って引き抜くと、数個の泥付きエシャレットが飛び出してくる。
森田さんに渡すと素早く一皮を向いて、上下を切って手渡されるので
水道の水で次々に洗って、テーブルに運ぶ。

森田さんの友人が作っている甘辛のネギ味噌に漬けて、食べる〜〜

うんまい!

ビールを当然オカワリ〜♬
全然辛くないのだ!最後は足りなくなってしまった〜

子猫の写真アリガトネ〜 (^_^)/~ 

2011年6月21日 04:35 | 権之助

いい新緑でした。
たっぷり森林浴をさせていただきました。ゴミ焼却の熱を利用した足湯。
皆の足は赤い靴下を履いたように真っ赤になっていましたよ。
歩く道がコンクリートではなく土だったので全然疲れませんでした。
そしてそしてお待ちかね 野菜の天麩羅です。
10種類くらいあるから食べきれないかと思ったら なんのなんの
ビールに合うのでバリバリ食べて 後一皿と思わず叫びたくなりました。

そしておうどん派の私が頼んだおうどんは
讃岐も真っ青というくらい こしがあって美味しかった手打ちでした。
アルキメデスさん。秋も楽しみにしていますよ。
もっともっと 距離があっても平気~
江戸の話も楽しかったで~~す。
ありがとうございました!

A)
良かったです〜
皆さんからもお礼のメールをいただきました。
秋にどこか歩きましょう〜。

歩く、食べる、喋る・・・・楽しいの基本だね〜
江戸の道シリーズ第2弾をロケハンしながら考えます〜
お楽しみに!

2011年6月21日 10:54 | ルビーのママ

お゛~、にゃんこちゃん、
私、その可愛さに、萌え死にました。(=^ω^=)

何やら素敵なお庭。
カカシさんがいるのも素敵です。

A)
ネコ系ですね〜。二匹の成長が楽しみです。
ぜひ、秋にはご一緒しましょう〜

2011年6月21日 19:21 | 青山美佳

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/644