玉川上水を歩く会−2

そしてお待ちかねのセイロが出てきた。各自、このセイロにあわせて野菜の天ぷらをいくつか残している。そばを口にした人から「美味しい」の声が上がった。天ぷらが美味しければソバに外れはないし、何より外で食べるから、ことのほか美味しいのだ。でもみんなの声を聞いて一安心〜。お腹がいっぱいになったら、畑に行ってカモミールの花摘み。カモミールの花のところだけを一つひとつ摘んで小さなカゴに入れていくのだが、花が小さいのでなかなか一杯にならない。でもみんなで花のほとんどを摘み終える。森田さんに渡すと、小さな袋にギューギューと押し込んでいく。「ハイ!一袋100円」。カモミールは香りが良いうえ、疲労回復や不眠解消、リラックス効果があるので人気だ。森田さんに「また来てね〜」と送られて、緑道に戻る。この後、オシャレな喫茶店にも寄ってお喋り。なんと鷹の台の駅に着いたのは、歩き始めて約6時間も経っていた。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。


IMGP0499.JPG
これから伸びるのかな〜ブラシノキ


IMGP0481.JPG
ひときわノッポで目立つヤナギハナガサ。蝶がたくさん集まっていた


IMGP0519.JPG
オカトラノオが出口でお見送り




権師匠の小猫たち PARE-2です。


DSCN1199.jpg
目が開いた!

DSCN1298.jpgこれなら猫っぽい。


DSCN1303.jpg
動くなぁ〜、小さいのとチョコチョコ動くのでコンデジではピント合わず。



コメント

あ~おいしそうなお蕎麦と 揚げたてのてんぷら・・・
やっぱり行きたかったナア~
カモミールティーも大好き!
ブラシノキは良く見かけますが白っぽい額のようなものは 始めてみました。
一緒に歩いているような さわやかな気持ちになりましたよ。


そうそう ボタニカルは とても無理!
写真には敵いませんから・・・


A)
天ぷらは、野菜=地元の採れたて、動物性の具を油に入れない、良い油を使っている、衣にヒミツがある!そして揚げたて、外で〜♬

ブラシノキは、試験管を洗うブラシのようなカタチになるんですよね。
ほかにも色々な木がたくさんあります。
みんなが花を見ているときに、ユスラウメと木いちごの実を採って食べていました〜 (^^;)
木いちごは、ケーキに乗っているツブツブの赤いヤツです〜

ボタニカルは、何でも得意みたいなのでもしやと思って聞いてみました。


2011年6月21日 14:24 | おかいこさん

カモミールティー♪いいなぁ〜♬と
引き続きの羨ましがりやですぅ(^^ゞ

哺乳瓶デカッ!!!
おデコにM 、ウチのニャン太と同じで〜す。
は〜やく大〜きくな〜れ(^o^)♡♡♡

A)
カモミール茶を飲んでからゆっくり入浴すると
代謝が良くなるようです〜ハイ!

大きくなるの早いから、こんな小さい頃が可愛いのだ。
この頃に、里親が見つかると良いのかもしれないね〜

2011年6月21日 21:02 | 撫子

先日の杉並吟行でブラシの木を見ました!
キンポウジュのことでしょう?
ブラシが生えてくる前は、こんなお花なんですか!?
なんかエキゾチックだわ~

玉川散歩に行けなくて悔しかったから(←負けず嫌い・笑)
武蔵野美大の美術館に行きがてら
鷹の台散策をしてこようか、と密かに計画中。
ちょっといろいろ教えてくださいませ♪

A)
ブラシノキの違うタイプかね?
おかいこさんいわく、珍しいタイプかも。

鷹の台の駅前に、自然素材の女性向けの衣料品店があります。
ここオススメ!!
店長は渋くて感じが良い〜

他にはなにもありません。

2011年6月22日 00:42 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/646