緑のカーテン

暑いですね。今朝のアササン、はじめは涼しいなあと思って歩いていたのですが、最後は汗が止まらなくなりました。歩いている途中、ゴーヤのプランターを見て「緑のカーテン」のことを思い出しました。家の壁やベランダなどにネットを張ってツル性植物を這わせ、夏の陽射しを遮る緑のカーテンです。ここ数年あちこちでよく見かけます。植物には蒸散作用があるので、室内に入る風を涼しくさせますし、見た目にも美しい。ゴーヤだったら、ピリッとした美味しさと豊富なビタミン成分もある。緑のカーテンはこの夏、節電と健康の4番バッターになりそうです。


IMGP0469.JPG
ゴーヤの花はそろそろ終わり。ツルが伸びると、ゴーヤーマンが登場します(古い!)


コメント

我が家も 5年ほど前から ネットをはって 窓際に緑のカーテンを。
朝 窓を開けると 風に揺られて 花から清々しいよい香りがするのです。
今年は成長が少し遅いようです。
糸のような細い蔓に 大きなゴーヤーマンが なるのも楽しみです。

A)
そうですか〜、おかいこさんの家はエコも進んでいますね。
初めて食べたゴーヤは、苦くてビックリしましたが
食べ慣れてくると、暑いときなんか心地の良い苦さになりました(^^♪

あ〜そんなこと書いていたら、喉が乾いてきました〜〜(^^;

2011年6月22日 20:33 | おかいこさん

やっと食べられるようになったゴーヤ。
大人になりました〜!?
緑のカーテン、何年も思いつつも実行できずにいます。
今年こそ!と思っているけれど・・・( ̄〜 ̄)ξ

A)
まだ間に合うかもしれないよ〜
小さなもので試したら。

ゴーヤチャンプルー〜〜〜♬
イカン!お腹がまた鳴った  (。_。)

2011年6月22日 21:10 | 撫子

私も今年はゴーヤを植えようと思っていたら、昨日、オクラの双葉をいただきました。野菜はどちらも好きだけど、オクラは日よけにはならない?!

最近、ゴーヤのわたを使った玉子焼きにはまってます。
わたは、あまり苦くないのですね。玉子焼きがふわふわになって美味しいです。
種も炒って食べます。

ゴーヤマン人形、持ってました・・・誰に貰ったんだっけ・・

A)
先日、TVでゴーヤのワタ!?の卵焼きを見ました。
何でも食べられるんですね〜

夏に輝く美味しいレシピを一つ紹介します。
簡単です。

・梅干しの種を取ってから梅肉を作る。
・オクラ数本を3㍉幅くらいで刻む
・最後に鰹節をいれて軽くあえる。(三つまとめてあえてもよし)

ご飯にも、ビールの伴によし。
キュウリや奴にトッピング、これもよし〜♬


2011年6月23日 08:45 | かに

山芋も合わせると更においしい。
あ~ビール早く早く

A)
あ〜、オクラにプラスね。
ついでにナメコもいれます!?

2011年6月23日 21:42 | ブーゲンビリア

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/647