スイーツ

ベリーの色具合を見ていたら、週末に食べたケーキのことを思いだして、「スイーツ」という言葉が浮かんだ。デザートなど甘いお菓子を総称している言葉だと思うのだが、どの辺までをスイーツと呼ぶのだろう。ケーキは当然だが、大福、饅頭、羊羹などの和菓子連隊は、仲間に入れてもらえるのだろうか。大好きなカリントウは、指をくわえてスイーツの輪を見ているのではないか、と心配してしまう。カリントウを差し出して「スイーツ食べる?」と言ってみたいのだが・・・。


IMGP0581.JPG
日ごと色を濃くしていくブルーベリーとブラックベリー



コメント

もしもし、お兄さん。
和菓子連隊のことを和スイーツと呼ぶのですよ、
昨今の女子たちは。
花梨糖(こういう字にするといい感じ♪)もドラ焼きも、
立派なスイーツでございま~す。

A)
(^^;)(^^;)(^^;)・・・・
わっ!スイーツね。
ありがとうございます。
肩身が少し広くなったような気がします。

ちなみにワガシは和菓子党です!

2011年6月28日 13:42 |

和菓子党としましては 本日 白玉粉を購入。
北海道産の大納言を煮てあるので 冷しぜんざいを作ろうと考えています。
近々 友人たちとお茶をします。

ワガシ殿 近くならばお呼びしたいところ・・・・? 

A)
さらに、付け加えるなら
好きな野菜は「マメ、イモ、カボチャ」となり、
おにぎりは赤飯、餅はマメ餅(丹波の黒豆なら最高)、パンは粒入りのアンパン。

甘納豆、ダダ茶マメ、枝豆、豆柿、豆絞り・・・・

あ〜〜白玉ぜんざい!もうイメージしています〜 ( ̄~ ̄)ξ

2011年6月28日 14:28 | おかいこさん

白玉を耳たぶ如きにこねる〜名人です!?
小豆は母が担当でしたが〜
おかいこさん、次回合作をよろしくお願いします (^^♪

A)
そうくると、風鈴の音が聞きたくなるね。
久しく忘れてるなあ〜

2011年6月29日 12:43 | 撫子

大好きなブラックベリーだ!もう少ししたらヨダレがでますね!
ブルーベリーも一杯なってますね。私は8月にブルーベリー摘みに行きます!
あぁ、それにしてもスイーツも和スイーツも食べたくなってきた。餡は粒餡派です。アンパンもおはぎも。
今は暑いのでわらび餅が食べたいです。本当の蕨粉の!

A)
秋の山歩きで幸せなのは、ベリーやコケモモの実を食べること。
空気がよく、山々の景色を見ては、美味しい〜♬
こんな幸せなことって、あるだろうかと思ってしまいます。

冷たい甘いものが欲しい〜〜今日の暑さですね。

2011年6月29日 14:12 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/651