野博多唐草(ノハカタカラクサ)

思い出せなかったことや解らなかった答が見つかると、何とも爽快な気分になります。な〜んだと、思われしまうかもしれませんが、この小さな花の名前が分からなくて、写真ホルダーに一週間ほど眠っていました。でもついに解明。「野博多唐草」といいます。「野」なんかとって「博多唐草」のほうがいいんだけどなと思って調べると、もうこの名前は他の花に使われていました。しかし別名もあって「常磐露草(トキワツユクサ)」。これもいいねえ〜。日本中いろいろ熱いけど、こんな粋な名前から柄をイメージしたりして、少し涼しくなりましょう。


IMGP0592.JPG
南アメリカ原産の多年草。いまは良い名前をもらって、すっかり日本の花に


コメント

どちらかというと 「常盤露草」の名前が好きかもね~
純白の露草は初めて見ましたが 1~2㎝くらいでしょうか?

A)
露草と言うと、青紫色をイメージしますよね。
いままで見逃していました。
実はこの花、とても小さなもので、1センチあるかないかです。

2011年6月29日 15:38 | おかいこさん

なんとも涼しげな花だこと!
噴水が上がっているみたいですね。

「野博多唐草」、……唐の国からわたってきて、
博多で野生化したのでしょうか?

面白い名前ですね。

A)
引き延ばしたところ、なかなか可愛らしいんですね。
藍染めのテーブルクロスの上に、小鉢に入れて飾るといまの季節に合いそう〜
明日、失敬してこようかな(^^;

博多唐草(別な花)の葉が、博多の唐草に似ているところから
この名が付き、それに「野」がプラスされた・・・

2011年6月29日 17:16 | 青山美佳

このトキワツユクサを品種改良したのが、以前ここに登場した『ハツユキツユクサ/初雪露草』という情報をキャッチ!した。

コニャンコはみな元気で〜す! 370g,420g になりました。

A)
この葉っぱ、意外に大きいんだよね〜

コニャンコは、倍の大きさになったのかな!?
そろそろ、動き回りそうだなあ (^_^)/~
また送って!


2011年6月29日 20:37 | 権之助

斑の綺麗な初雪露草の艶やかさと
純白な少女のような常磐露草の清楚な姿♪
同じ露草でも違うものですね〜。
女性のよう???(^^;

コニャンコが見たいです〜(^.^)♡

A)
露の草で、露草。この名前もいいね。
梅雨の時期によく合います。

写真、近々送ってくね、たぶん。

2011年6月29日 21:03 | 撫子

野博多唐草・・・早口言葉みたい(笑)
常盤露草、情緒のある名前ですねえ。

ニャンコネタです~。
友人のブログですが
猫好きの方、必見(必聴?)。
http://ameblo.jp/kyurekihibikore/

A)
可愛い〜は、文句無し。
なんと言われても仕方がないのだ

秋葉原にかようお兄さん・・・
金魚、ミジンコが好きなおじさん・・・
嵐が好きなおばさまたち・・・

でもコッコ(方言かも)は、誰もどれも可愛いのだ〜〜

2011年6月30日 05:19 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/653