おいら分かるかい!?

1387.jpg

おもしろい顔をしているだろう〜。おいらは田んぼをねぐらにしている、カブトエビのエビゾーだい。おいらたちは乾燥に強く、土の中で約1年間この季節を待っていた。田んぼに水が入ると、オッ!水が流れてきたわい、と一斉に卵から孵化するんだ。大きくなるとカブトガニによく似ていると言われるけど、分類上はミジンコに近い仲間でじつは甲殻類。カッコいいだろ〜。「原始的な特性を現在に受け継いでいる生きた化石」なんて言われると、喜んでいいのかよく分からないが、今日は、おいらを捕まえた人間の手の上で自己紹介をしているんだ。


1392.jpg
エッ!?エイリアンにも似ているかい?/写真提供:権師匠



コメント

ホント!エイリアンはこの子を真似て作られたのでは?
こんな姿の宇宙船もありましたね〜、何の映画だったかな。
原始的なものほど生命力が強いようですね。
ホモサピエンスは進化しすぎたか(^^;

A)
似ているでしょ〜〜
最近「へんないきもの」という本が出ていました。
ツノゼミやウミウシなどこんなヤツいるの!?という生き物が
おぞろそぞろと出ています。

エビゾーはランクインしていたのかな。
どんな風に動くのか見たいものだ〜
もしかしたら、通信販売でエビゾーの卵が売られていたりして (^^;)

2011年7月 1日 18:52 | 撫子

我が実家の田んぼにも居るのかしら~♪

可愛いエイリアンですこと♪♪♪思ったより可愛いサイズですし♪♪♪

まだ捕まえて見たことがないので,子どもと一緒に探しに行ってみようかしら♪

きっと喜びそう♪・・・でも何処の田んぼにでも居るとは限らないですね(泣)

A)
調べてみてください。
農薬を使わなかった頃は、全国各地にいたそうですよ。
ザリガニも良いけど、エビゾーくんも可愛くて、オモシロそう〜


2011年7月 1日 19:49 | blueberry

エビゾーくん はじめまして・・・
あの甲羅は何のために着けているの?
堅そうだけど?
不思議が いっぱいで興味津津!

A)
コウラいいところに、目をつけたね。
実は固そうに見えるけど、じつはセロファンのように薄いんだ。
なぜか、固くならないんだよね〜
↓ここに詳しく出てるよ

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kabutoebi/003-fukugan.html

2011年7月 1日 20:08 | おかいこさん

エビゾーくんって すご~い!!!

お陰さまで またまた お勉強しました。
有難うございました。

A)
エビゾーくんは、隠れても1年。
水を得た役者のように表舞台に、登場します〜

2011年7月 1日 21:13 | おかいこさん

エビゾーね、ようやくわかりました。
今日は朝から人間ドックだったもので・・・
古代魚類の好きなワタクシとしましては
見逃せない生物ですね~。

A)
お疲れさまでした。
暑い中、水生動物の鑑賞は、夏の楽しみのひとつかな。

ザリガニやゲンゴロウを探していたあの夏が蘇ります。
涼しいところで、鮎でも食べましょうか〜。

2011年7月 2日 01:16 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/657