山を楽しむ−3


IMGP0889.JPG

夏は植物だけでなく、昆虫も生存活動に忙しいのです。甲虫が好きなので、山道を歩いていても、ついつい目に止まります。カメラを寄せても夢中で花や葉をムシャムシャ、クンクン。上のマメコガネなんか、前へ前へと葉っぱをムシャムシャ。でもよく見ると!小さな黒いフンが葉の上にふたつ。マメコガネの豆フンです。こんな楽しい発見も山にあります。


IMGP0919.JPG
チダケザシの花に夢中のアカハナカミキリ


IMGP0892.JPG
タマアジサイが大好きなヨツスジカミキリ


コメント

このヨツスジカミキリ/ヨスジハナカミキリとトラカミキリが飛んで来るとちょっとビックリ!
本人達も意識して擬態へと進化したのでしょうが、まさにスズメバチそのものです。
先日ルリボシカミキリに遇いましたが、これもなかなかオシャレな一匹です。誰かがいたずら書きした様な、絶妙なこのコントラスト!昆虫も不思議だネ。
昨日のオオムラサキにも遇いたいが、一番は『ハンミョウ』に遇いたい!

さて、我が家のコニャンコ達ですが、あっという間に大きくなり、もう1kgになりました。
寝ている時は天使ですが、起き出すともう小悪魔に変身?プロレスごっこは相変わらずですが、飛ぶ・走る・よじ登る・かじるが過激に加わり新近代五種のアスリートになっています。
あのヨチヨチ歩きの頃が懐かしい!つい先日だったのにね。
ドラえもんのタイムマシンが欲しい!!!!!

A)
トラフカミキリの顔の怖さは、まさにスズメバチ。
一瞬、どきりとする。
カミキリならここのサイトに詳しい。

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu6_.html

好きなカミキリは、ルリボシカミキリは同じ。
一番は、ゴマダラカミキリね。
この光沢と模様の美しさを見ているとウットリ〜

あとは、ゾウムシに似ている連中も良いね。
ハンミョウ、別名ミチオシエかな。
昔はたくさんいて、採ろうとすると逃げられ、道をどんどん進んでいったなあ。

相変わらずよく見るのが、キマワリ君。
先日の高尾山でも頻繁に現れた。

この話をしているときりがない・・・

コニャンコ撮りダメしていてね。
ファンが多いんだから〜
猫の話を週明けにするので、また送って〜♬


2011年7月29日 08:55 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/679