ヒマワリはなぜ東を向くか

初夏、いつもの散歩道に向日葵の苗が植えられる。しかし大輪の花が咲き始めても歩行者に背を向けている。去年も気になっていたのだが、全ての向日葵が東を向き、歩行者は花を見ることができない。これは実に不思議な光景で、花が咲く東側は百日紅の木があるだけだ。どうして反対側に植えないのか。向日葵の後ろ姿を楽しもうということだろうか。ここを通るたびに悩むのだ。


IMGP0933.JPG
カラダを入れて東側から撮る



中公新書「ヒマワリはなぜ東を向くか」にこうある。
「ヒマワリは芽生えのときだけでなく、つぼみをつけたあとも依然として太陽を追って首を振っている。しかし、つぼみの中に黄色い花弁がちらほらと見え出すころから、西方向への首振り角度が日に日に小さくなり、首振り幅をだんだん小さくしながら花はどんどん東に傾く。そして完全に開いたころには、花は東を向いたまま運動をやめてしまう」


コメント

ご無沙汰しております(^^)

ひまわりは太陽を追って花が移動しているモノと思っていましたが
完全に開くと動きが止まってしまうのですね!!
意外に知っていなかった事実に自分で驚いてしまいました^^;

A)
こんにちは〜
僕も追いかけるものと思っていました。

背中を向けている写真を見せなければいけませんね〜
反省です (^^;)

2011年7月30日 14:50 | blueberry

新潟魚沼のひまわり迷路農園に行ってきました。
おおっきいひまわり畑の中に入ると全く外が見えません。
そして 歩くとボンボンとひまわりの花がぶつかってくるのです。
重くて痛い! 
う~~ん これで殺人が出来るかもしれないと思い推理小説のストーリーを考えてみたほどです。
迷路だけあって本当に迷いました。
出られなくなるのではという怖さと時間制限もあり道に抜けました。
出てみるとひまわりは皆後ろの畑の方を向いていました。
どちらが西か東かは良く分からないのですが そっぽを向いてるみたいで可愛かったですよ。

A)
向日葵の向く方向を東と決めれば、脱出が早かったんではないでしょうか。
向日葵の迷路ってなんか楽しそうです。
どこか高みに出るところは、無かったのかな!?

あちこち行っていますねえ〜♬

2011年7月31日 18:23 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/680