足立美術館

山登りが終わった後、疲れたカラダを静かな美術館で癒すというのが、最近のパターンだ。阿蘇・九重と大分市美術館、白山と21世紀美術館、穂高岳と碌山美術館など、下山後ビールで喉を潤した後に訪ねている。そんなわけで今回は、名園を誇る足立美術館に向かった。ここは入場料もトップクラスで、大人2,200円。地方の美術館でこんなに取るのかよ〜と思いながら広い館内に入った。足立美術館は、お金を稼ぐことが何より大好きだった創設者の足立全康という人が、趣味の日本画収集をしているうちに、横山大観のコレクションを観てもらおうと創設されたようだ。別名「大観美術館」ともいわれている。他に河井寛次郎、北大路魯山人、伊東深水などの収蔵品が数多くある。さて、日本庭園が見渡せるコーナーに入って、息を呑んだ。そのスケールと庭の美しさ。遠くの山が枯山水の庭と一体となり、まさに一幅の絵を見ているようだ。この庭を手入れするだけでも高い入場料が、必要なのだと分かった。なんという贅沢。稼いだ富を日本文化のために注いだ足立さんに感謝しながら、名園をしばし楽しんだ。


IMGP1194.JPG
庭の緑と遠くの山が一体となっている。左右が入りきりません



コメント

以前ここを管理する庭師の話しをTVで見たが、凄いね!
さすが世界一の日本庭園だわ。

A)
庭の美しさを見て、庭師の行き届いた仕事を感じた。
8年連続の日本お庭NO.1、フランスのミシュランの評価など
ここを見ずして*****、と思いました。

2011年8月10日 18:08 | 権之助

山登りの後は静かな美術館。いいですね~
それにしても素晴らしい庭園ですね。
自然の山と手入れの行き届いた庭に癒されます。
私は昨日、安達太良山にいました。明日は安曇野です。
山登りができたら、楽しかったと思います。

A)
安達太良!良いですね。
硫黄の匂いのする、良い山です。
この山の後は、露天風呂でした。

安曇野か〜、たぶん「ワサビソフト」を食べるんだろうね。
そこから山を見るだけでも涼しくなると思いますよ (^_^)/~

2011年8月10日 18:33 | かに

周囲の山を借景にした、見事な庭園ですね〜♪♪♪
京都もビックリ!さすが世界一です。
庭好きとしては、是非是非訪れて、日がな一日眺めていたいです〜(^.^)b

A)
安来節で有名な場所にあります。
安立さんは、職人さんらと一緒になって、情熱を注ぎ込んで作ったそうです。
今度行ったら、庭の説明を聞いてみたいです。
是非、ご鑑賞あれ〜(^^♪

2011年8月11日 22:08 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/688