夕日


IMGP1063.JPG

宍道湖の夕日は美しかった。作家・渡辺淳一氏は著書「みずうみ紀行」でこう書いている。「極端にいえば、夕陽に映えて美しくなければ、それはもはや湖ではない。それほど、夕暮れは湖を美しくする。だが、それを認めたうえで、なお、宍道湖の落日の美しさは、日本の湖のなかでも抜きんでている」と。そんなわけだから、松江市民の多くは毎日の夕日の時間を知っている。なぜなら松江市は日本初の「週間夕日情報」なるサイトを持っているからだ。7時過ぎ島根県立美術館の庭に立つと、夕日はゆっくりと宍道湖の彼方に沈んでいった。なるほど、もう少し期待したんだけどなあと、小走りして最終バスに乗った。しばらくすると空が茜色に広がり始めた。車内の数人が、染まり始めた空に向かって夢中になってシャッターを切っている。そうか!沈んでから夕焼け色になるのか。残念、反省!と夕映えの空を眺めながら帰途についた。


100001.JPG
バスから見た夕日の色はこんな感じ。写真は釧路の幣舞橋から太平洋に沈む夕日



★夕日参考資料
朝日新聞「アスパラクラブ」が昨年12月初めに掲載した読者会員へのアンケートで選ばれた「日本一の夕日スポット」は、第1位が由比ケ浜(神奈川・鎌倉)であった。2位宍道湖(松江市)、3位鳥取砂丘(鳥取市)の順。

★日本の夕日100選




コメント

それが『マジックアワー』ね!
いつ、何が起るか?判らない!暗くなるまで、それがいつなのか?
それが、夕日のベストタイム『マジックアワー』・・・
まあ、朝・昼・夕・夜と空を見上げる時は・・・
ボゥーとじっくり見上げるしかない・・・私向きで〜す!

A)
それをマジックアワーというのか〜
美しいものは、長く続かない。
そして消えていく。
だからこそ、心にも残るのだね。

こんな歌を昔作りました

消えていくから
残るのか
花火
お囃子
あの日の温もり

2011年8月12日 15:04 | 権之助

すごい!赤く焼けた夕日の写真、素晴らしいですね。
「拍手」ポチっとします(^◇^)
山で見る夕焼け、朝焼けとはまた違いますね~

A)
こんにちは。
刻一刻と変化する景色は、まさに地球が動いていることを実感します。
そして夕焼けを見ていると、心が大人しくなっていきますね。
不思議です。

あちこち、登っていますね〜
3000メートルの写真を楽しみにしています。

2011年8月12日 20:38 | minkist

今日は、アルキメデスさんのブログで
美しい自然を楽しませていただきました。
夕日もアゲハチョウも甲虫も生き生き、
楽しかったです。
こんなきれいなもの、おもしろいものが
いっぱいあるのですものね。
もう少し、人生を楽しんでみたいなぁ。
自分は、何も知らないのです。
なんだか、今日のコメント。。。しみじみ。。
で、ごめんなさい。

A)
とにかく外を歩いていると落着くのですね。
もしかしたら、病気だと思います(^^;

夕日は、良いですね〜
たしか、夕日を見るクラブがあったと思いますが、何となく分かります。
マジックアワーは、秋まで楽しめそうですよ。

2011年8月15日 19:07 | ぷりん

ご無沙汰しております。
茜色から紫色のグラデーションが美し〜い!

水面に映る夕焼け…ぼ〜っといつまでも眺めていたい
でも儚いから美しいのですね。

マジックアワー…夏が終わるまでに由比ケ浜まで行ってみようかしら。

A)
お〜久しぶりだね(^^♪
夕焼けは、文句なしにいいもんです。
東京や横浜の夕焼けタイムが分かると、結構みんな気にするかもしれない・・・・

湘南で夕焼け1位を確認して、教えて〜♬

2011年8月17日 14:15 | きくちゃん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/690