多摩動物園


IMGP1480.JPG

新聞屋さんから動物園のチケットを貰っていた。そうだ、マレーバクとユキヒョウに赤ちゃんが生まれたはずだと、雨の日曜日いそいそと多摩動物園に向かう。着いたのは午後二時。雨のせいか人が殆どいなくて園内は静かだ。マップを開いて見ると、入り口付近に昆虫館!これははずせませんねえと、高鳴る胸を抑えつつ緩やかな坂を登っていく。昆虫生態園、いいねえ!足を踏み入れると温室の植物園を思わせる空間に、様々な蝶が飛んでいる。アサギマダラやオオゴマダラの優雅な飛翔にうっとり。いつもなら花を撮るはずなのに、乱舞する蝶にただ放心状態。園内をよく見ると、蝶の好きな植物が上手く配置されていることに気づく。そしてハチドリもときどき現れたりして、つい長居してしまった。


IMGP1487.JPG
こっちの方が吸いやすいとオオゴマダラ


IMGP1518.JPG
二本のストローでデート中!?アサギマダラ


IMGP1498.JPG
羽を動かし続けているシロオビアゲハ



お待たせ!姫ちゃん大きくなりました〜

DSCN1918-1.jpg
DSC_2697.jpg

コメント

な〜んてキュートな後ろ姿なんでしょう♪
後ろから抱きしめたい!(つぶれる〜!?)
ワンコと寄り添って、いいな〜代わりたいです♡
蝶のコメントそっちのけ、姫ちゃんに釘付けでゴメンナサイ(=^.^=)

A)
そうでしょそうでしょ・・・ (^^;)
他にも可愛い写真がいくつかありますので、追ってご披露しますね〜。

2011年8月23日 18:17 | 撫子

あー、多摩動物園、ずいぶん長いこと行ってないなあ。
ライオンバスが懐かしい。
マレーバク、大好きで、十数年前に撮った写真を
いまだに飾っておりまする(笑)。
その子の子どもなのかしらん? それは行ってあげなくては、だわ。

姫ちゃんの背中、胸キュン!です~。

A)
アフリカ園に行こうと思ったら、その入り口に昆虫館。
これで、この日は諦めました。
全部をゆっくり見るのは、厳しいのでターゲットを絞る!
これは、大人の動物園巡りかな。

背中がまだ子ども!まさに姫猫です〜〜(^^♪

2011年8月24日 00:31 |

うっうっ、キャワイイ〜(手前味噌ですが!)

姫ちゃんが自分の写真を見ている!!!

さすがアルキメデス君、レイアウトの妙だね。

オオゴマダラですが、思い起こせば40年ほど前、南の島で出会いました。
手のひらサイズのこの蝶がフワフワと民家の庭を飛んでいる光景は、まさに『南国の楽園』でした。
当時は図鑑も無く、名前も判らず、毒蝶である事も知らなかったなぁ〜!
毒蝶といってもチャドクガの様な鱗粉毒ではなく、鳥などに食べられない為の体内毒だそうです。

それにしても、姫と染五郎のここ一ヶ月の成長ぶり、アッという間に大きくなってま〜す!
あのヨチヨチの頃が懐かしい〜。

A)
多摩動物園の昆虫生態園は、二度目でしたが楽園のムードです。
何種類の蝶がいるのか。シジミやタテハを入れると、かなりの数です。
一眼レフを持ってくるのを止めて後悔しました。
なぜなら、この後のオオカミ、オラウータン、ニホンザルまでの距離を
考えていなかったから・・・・
また出かけます!

コニャンコは人気者ですよ〜

2011年8月24日 05:51 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/696