雨の日


IMGP1667.JPG

雨の日こそ映画だ、と話題の「ライフ ―いのちをつなぐ物語―」を観ようと新宿の映画館に向かってアルキメデス。ところがチケット売り場で、あまりの人に驚く。雨だから考えることは同じなのか、この映画に人気があるのか、午後7時まで満席だと言う。仕方がない、今日は諦めよう。しかし「ライフ」がこんなに人気があるなんてねえ、ビックリ。でも、ちょっとうれしくなる。
午後は趣向を変えて、下落合にある「東長谷寺薬王院」を歩く。正式名称は「真言宗豊山派 瑠璃山 薬王院」という。境内には誰も人がいない。春は牡丹が咲き誇るお寺だ。枯れかかっている牡丹の葉っぱを見ながら階段を登っていくと、池で見たこともない花を発見。ホテイアオイのなかに咲くのだから、ホテイアオイだと思うが、確信がもてない・・・


IMGP1677.JPG
やはりホテイアオイの花。色合いと花びらの模様はシャガに似ている。


コメント

布袋さんのお腹に 似ているのでホテイアオイというそうですが 
葉っぱの下のほうが確かに 膨らんでいますね~
群生しているところを 見てみたいです。 

A)
なるほど!分かりやすいですね。
今もそうかな?ホテイアオイは金魚鉢によく入れていました。
ここの池のは、かなり大きかったです〜

2011年9月 5日 19:50 | おかいこさん

ウォーターヒヤシンス
う~んヒヤシンスらしきところもある?
ちょっとランみたいな感じもするよね♪

A)
へ〜、良い名前!ピッタリ〜
その名前で調べたら、素敵な写真が見つかりました!

2011年9月 5日 23:10 | 夏海

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/707