キンモクセイ(金木犀)


IMGP2210.JPG

この辺で紹介しておかなければ、香りが失せてしまいそう。というわけで金木犀の登場です。先週末、帰宅途中の車輛が人身事故に遭い、大幅に遅れるというので、仕方なく新宿から歩くことにしました。その途中、薄暗い路地を歩いていると、闇の先から金木犀の香りが・・・もうそんな時期!?
いつもこの香りで気がつく、季節の移ろい。姿が見えず香りに包まれていると、さまざまな想像がはたらいてしまいます。


IMGP2233.JPG

金木犀の開花は早く、小さな花の蕾がほんの少し開いた頃から、香りはじめます。枝の節々についたオレンジ色の蕾が開花すると、オシャレな帽子が並んでいるようでちょっと面白い。食いしん坊には「香りのお団子」にも見えるかもしれない。


コメント

今日の冷たい雨で、金木犀の香りがまたかくれんぼしちゃう。

A)
今日の雨で、少し散るでしょうか〜〜

花の香りは、温度と関係あるのか
朝の冷え込む時間帯は、香りが弱いみたい。

2011年10月 5日 13:41 |

過日お話ししましたが、我が町では子供が生まれると記念樹としてキンモクセイを頂けます。
ゆえに、町中キンモクセイだらけ!
普段目立たないキンモクセイも、この時期は自己主張しあっています。

ついにiMac購入!
いつものようにケーブル一本でシステム移行を・・ところが、os10.4 から 10.7/Lion には出来ないことが判明。10.4から10.6ならOKだったのに。時間がかかりますが手作業でやってます。
だが、アプリのほとんどがまだサポートされていないので動きません。
Macの方、ご注意ください! まあ、OSが10.4なんて古いのを使ってないか。

A)
生命力の強い金木犀が、子どもの成長とともに大きくなって行く。
その香りは、子どもたちの元気な証なんだ〜

リラの香りの街、札幌と同じだね (^_^)/~ 

なんと、我が事務所にもos10.4が一台あるのだ〜!(^^;)

2011年10月 5日 15:24 | 権之助

先週辺りから ふわりふわりと香りが漂ってきましたが
何処に花が咲いているのか???と思うくらい
今年の花のつきがよくありません・・・もう暫く先なのかしら。。。


だからこの写真の金木犀がたわわに花を付けていて
食いしん坊はまさにみたらし団子に見えます(笑)


金木犀の香りが漂うと“秋”真っ盛り。。。
薫りと食欲は何故か連動して食欲の秋も真っ盛り♪焼き芋の季節ですね♪♪♪

A)
ほんとほんと〜(*^-^*)
秋は空気が乾いているからか、匂いに敏感になります。

秋刀魚、サツマイモ、焼き茄子、焼き栗、キノコ汁、芋煮・・・
寒い冬を乗り越えるのだから、どんどん食べていいのです!
と、北の人は昔から言っていました。

金木犀も種類があるのか、肥料の問題なのか・・・
花付きに差がありますね。
やっぱり、肥料だと思うな〜 ( ̄~ ̄)ξ

2011年10月 5日 15:33 | blueberry

朝から 本降りの雨ですが 今日の雨では 殆ど花は散らないで 
頑張っているようですよ~
特に 肥料もあげていませんが 今年は花つきが良いように思われます。

A)
それは、うれしい情報です。
雨と寒さで、キュンと開花が止まったのかな。

花付きの違いは、よく分かりません。
どうしてでしょう!?

もしかしたら、権先生が調べてくれるかも〜〜〜 (*^_+)

2011年10月 5日 15:55 | おかいこさん

おかげさまで パソコンがうまくいくようになりました。
友人とはありがたいものです。
で 久し振りのコメントです。

金木犀!秋ですねえ~~
でも本当に今年の花は余り匂わないみたいですねえ。
我家のお向かいのお庭に大きな金木犀があるんですが 
そして花も咲いているのですが 余り匂いません。
昨日植木屋さんが入ってチョキチョキ刈っていましたが 
その最中でも匂いませんでした。

私は あの甘い香りは好きですが 
いまだに金木犀の香り=トイレという人もいますね~~
トイレのそばには必ず金木犀が植わっていたのは関西だけでしょうか?
今から思えば匂い消しだったんですね。あの香りが勝つからでしょうね。

A)
パソコンの回復おめでとうございます。
便秘がスッキリの気分でしょ〜(^^♪
パソコンにもちゃんと「旅」をさせなきゃダメだよ!
新しいタイプにすればストレス解消〜〜

金木犀は、気温と関係あるんじゃないでしょうか。
ある一定以上になると、匂いだすとか・・・

昔、トイレの近くには、他に沈丁花、茗荷、大葉なんかがあったような・・・
たしかに匂いの強い種類が多いですな〜

2011年10月 5日 20:10 | ルビーのママ

おかいこさんの仰る通り、金木犀の花つきが例年より良い気がします♪
ウチもほったらかしなのに、ワッサワッサと花盛り〜ですヽ(´▽`)/

私はMac10.6だから大丈夫そうですね、よかった〜ε-(´。`*)ホッ

A)
こんなに花付きに差があるということは
「気温と匂いの関係性論」は、却下〜ということですね (T_T)

どなたかが、その答を持ってきてくれれば良いのですが〜

Mac愛用者が、結構多いんだ〜(^^♪

2011年10月 5日 23:56 | 撫子

雨の後の青空に(^-^)
一層の芳香を漂わせています♪

香で
誰かを立ち止まらせたり
誰かを振り向かせたり
誰かを笑顔にしたり
しあわせの秘密兵器
持っている花だね(^▽^)ノ

絶対妖精がいるんだ!
と信じているワタシ♪

A)
おっ!五行歌みたいなコメント。
香りのインパクトでは、トップクラスですね。

さて、金木犀。
僕は深夜に嗅ぐと、ときどき悶えるんですけど〜
おかしい!?
その時、悪戯をしているのは、フェロモン妖精だろうか?

2011年10月 6日 10:42 | 夏海

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/729