爪痕

IMGP2288.JPG

上の写真をよく見てください。ちょっと悪戯しています。もともとは90度左回転させた、下の写真です。一昨日高尾山を訪れると、先日の台風の爪痕がアチコチに残っていました。サクラやスギといった高尾山を代表する樹木が無惨に倒れ、そのままの状態で登山道を塞いでいるものもあります。直径1メートル以上のサクラの巨木が根っこから倒れているのを見ると、恐ろしい風の力が加えられていたことが分かり、あの日の台風を思い出してしまいました。山頂に近い琵琶滝コースが倒木のため閉鎖。残された道に登山者が集中したうえに、倒木のため登山道はいつになく大渋滞。しかし登山者は、声をかけあい上り下りを譲りあって進みます。大自然の力や山のルールを学び、登山者が増えていくことは、日本の自然が守られていくこと。ミシュランの三ツ星に指定された高尾山。きっとすぐに登山道も整備されるでしょう。



IMGP2289.JPG
IMGP2390.JPG
スギも

IMGP2334.JPG
サクラも

IMGP2265.JPG
でも声かけあって




コメント

こういう写真の撮り方もあるんだなあ・・・と 。
台風の爪痕・・・木々の被害は あちこちで見聞きします。
それにしても 高尾山の 混雑ぶりは凄いですね~
自然を愛する 老若男女が多いのは嬉しいですね・・・

A)
凄まじい数の木が倒れていました。
日本の山々では、相当数の数ではないでしょうか。

電車が高尾山口に到着する度に、ものすごい人が下りてきます。
こんなに山に入って大丈夫だろうかと心配してしまいます。
一昨日は、混雑を避けるために昼過ぎに行ったのですが、溢れる人・・・

帰りは、日陰沢というほとんど人のいかないコースで帰りました。
そこで、思いがけない生物と遭遇しました〜〜〜

2011年10月11日 13:42 | おかいこさん

『思いがけない生物と遭遇しました〜〜〜』・・・

ニホンカモシカだね!・・・・・???

違う???他には、シカ、イノシシ、タヌキ、ちょっとひねって・・・
『カミさん』なんてのもいいかな!

あのサクラは伐採されてしまうのかね?

A)
さっそく、食いついてきましたね〜
明日登場します。しばしお待ちを〜!

ショックなくらい太い幹の桜でした。
誰もが声を上げていました。
自然の摂理だから仕方がありませんが、もったいないです。
きっと切られるのでしょう。
でも大仕事です。大きな機材は、運べないから。

2011年10月11日 18:06 | 権之助

倒れた木々から生まれた、かぐや姫!♪(^^ゞ

A)
なんか、禅問答のようなコメントだなあ〜(^^;
また次の若木が生える・・・
ルールを学ぶ山ガールたち!?
こんなところだね!


2011年10月12日 00:13 | 撫子

『思いがけない生物』=カミサン!
権先生、サイコー(o^-')b !
サルはあそこに棲んでるし、雉かな? ムササビは夜だし~。
明日の答えが楽しみです。

善福寺川緑地の大きな桜の樹も何本も横転して
すでに伐採されてしまっています。
来年のお花見は寂しくなりそう・・・。

A)
もうすぐ、登場します、お待ちを〜〜。
かみさんの答は、凄いよね〜(^_^)
昔、落語のマクラにこんなのがあった・・・

あるとき、怖いかみさんに踏み込まれ
思わず〜

「ここいるのは、俺じゃない!」

さて、倒木の話。
桜はけっこう根を張っているようだけど、地表部分だけなのでしょうか。
2年前の台風では、北大のポプラがかなり倒れました・・・
若木を植えて、成長を見守っていくのも良いのではないかな。


2011年10月12日 00:30 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/732