陣馬山(2)


IMGP2678.JPGのサムネール画像

山頂にたどり着くと、南西方向の雲間から富士が顔を出していた。やはり頂きに立てば、眺望は楽しみのひとつ。汗を拭きながらぐるっと360度の景観を眺め、ベンチを探して一息つく。カエデやモミジがだいぶ色づいている。

刈れている芝生を見ていたら、十年ほど前にここで見た光景を思い出した。二十歳前後くらいだろうか、15人くらいの若者たちが芝生で車座になって、なにかゲームをしていた。あまりにも楽しそうなので、しばらく見ていると、なんと「ハンカチ落とし」をしていたのだ。おいおい、なんで君らがそれを知っているのだ。1人が低くしゃがみながら走って回り、誰かの後ろにそっとハンカチを落とすと、気がついた若者がみんなの喝采を受けて、再びハンカチを持って走り始める。可笑しくてこちらまで声を出して笑ってしまった。

なぜかほとんどの若者が白いシャツを着ている。どこかの町の青年部だろうか。そんな不思議な光景だった。しかし、最近その記憶に自信が持てなくなっている。思い出すたびに幸せな気分になるのだが、本当に彼らを見たのだろうかと。


IMGP2724.JPG
アザミの細い花びらから触手のようなものが伸びている


コメント

見たんですよ〜!絶対♪♪♪
今度みんなでしましょうか〜。
ハンカチ落とし・・ダルマさんが転んだ・・ (^_^)/

A)
そうか!やはり(^^;
微笑ましい記憶をなんども思い出していると、画像は淡く発光していくようで
あれは、幻だったのかと思ってしまいます。
今度やろうか〜
ハンカチ落としは、見ている人も楽しくなるね(^^)V

2011年11月 8日 17:30 | 撫子

山はすっかり 秋景色ですね~
「ハンカチ落とし」良くやりました!何てことはない
ハンカチ一枚で 大勢で楽しめる・・・良き時代でした。

A)
「ハンカチ落とし」やりましたよね〜 (*^_+)
ほんとうに良い時代。。キュ〜ンとします。
ペギー葉山の「学生時代」も聞こえてきます〜♬

2011年11月 8日 17:40 | おかいこさん

寒くなるのに色づく山は、暖かな色ですね。

ハンカチ落とし!懐かしい・・・真剣にすると面白いのよね。
駆け引きとかしたりして。
余談ですが、私はもう一度フォークダンスがしたいの、それもマイムマイム・・・

アザミって、こんなになるんだ。
何を掴まえようとしているのだろう・・・
私にもほしいな、触手。触覚。

A)
フォークダンスには、可笑しいニガい想い出があります。
今でも笑ってしまう  (^^;)

順々に進み、憧れの君がきて、手を出した瞬間に〜
チャンチャン! と音楽が終わってしまったとき。

ごまかすために前のめりしたりして〜〜ヽ(´▽`)/
なんか恥ずかしかったなあ。

アザミは種類が多いらしいです。
たしかにどんどん伸びていくと不気味。
触手は、持っているんじゃない!?(^^;

2011年11月 8日 22:31 | かに

わァ~なつかしいコメントに ついコメント返し?したくなって・・・
「学生時代」私達の校舎(神戸)は 蔦が覆っていて・・・
まさに歌詞のとおりでした。

ちなみに 今週12日に首都圏同窓会が新宿であります。
そして 毎年体育祭ではマイムマイムを 踊っていました。
でも 今のホークダンスは 社交ダンスより難しい!
ホークダンス歴5年目ですが・・・悪戦苦闘!

A)
神戸、蔦が絡まる校舎・・・
女学生のコーラスが聞こえてきますね。
枯れ葉の散〜る窓辺〜♬
キュ〜ンですね(^^♪

現代版のフォークダンスはそんなに難しいのですか?
YouTubeで見てみようかな。

今週末、楽しみですね (^_^)/~ 

2011年11月 9日 11:47 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/756