私を通り過ぎていった花たち(2)


IMGP2092.JPG

こんな雨の日は、このタイトルに助けてもらおう。早速目についたのがこの目玉のような花。これは権師匠と歩いた群馬フラワーパークの一画に咲いていた花で、スピランテス・オレラシアという。いかにも「わたし南方系の花よ」と言っているような名前だ。原産地は南米で、和名はセンニチギク。園芸店などではエッグボールとも呼んでいるらしい。エッグボールといえば、竹田製菓に「タマゴボーロ」というお菓子があったのを思い出した。昔よく口にしたお菓子で、さっと溶けて甘いタマゴのような味わいがあった。あ〜、あの舌触りが懐かしい。まだあるのだろうか。


DSCN2099.jpg
こちらは権師匠が送ってきた




コメント

あまりの寒さに エアコンを作動して過ごしています。

珍しい花ですね~これは咲いた後でしょうか?

「タマゴボーロ」最近はあまり見かけませんが
見つけると 母にと 買っておきます。

A)
寒いですね。
ヒートテック着用しています。

この花は、これで開花みたいですよ。
黄色からだんだん真ん中が赤くなっていくのではないでしょうか。

タマゴボーロはまだあるんですか?
子どもやお年寄りに安心・安全な良いお菓子かもしれません。

2011年11月11日 16:51 | おかいこさん

ありますよ〜!
スーパー、コンビニで絶賛販売中。

もし、無いときは赤ちゃんコーナーへ!
ベビーフードには色々な卵ボーロがあります!

A)
そんなアチコチにあるんだ、知らなかった!
赤ちゃんコーナーね、そういえばツマミ食いしてたかも(^^♪

時代が変われば種類も増えるんだね。

2011年11月11日 17:10 | 権之助

ワンコ用のボーロも沢山あります。
我が家ではいつもご褒美にあげてます。
今はサツマイモ入りですよ。
人間が食べても大丈夫と思います。
試しますか?

A)
ペット用も!?
「幸せの黄色いボーロ」って感じですね。
美味しそうですね。

そういえば、学生時代「キャットフーズ」を肴にして呑んでいました。
もしかしたら普通の缶詰よりも高かったのかも。
猫のいる家で、数人が摘んでいました。

ドッグフードも食べてみましたが、ダメでした〜(T_T)

2011年11月11日 19:26 | full moon

スピランテス・オレラシアですって?
オレラシアとは確か、野菜の、という意味(うら覚えですが)。
スピナチア・オレラシアは法蓮草。
ブラシカ・オレラシアは、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、コールラビ。
みんな同じ名前なんて信じられないんですが、そうだから仕方ないです。

ということなら、この花は、なんで野菜のと言う学名があるんだろう。
不思議です。

A)
さすが、菜園家!よくご存知!
と言っても、こちらは何も知らなかったので
しらべたところ、確かに野菜と言う意味でした。
東南アジアでは、この花や葉を香辛料や野菜として利用するとあります。

同じ名前だけれど味が違うはずなのに、
生活が変わらないというのが、なんか良いですね。

「スピランテス」が何の野菜かは、分かりませんでした〜

2011年11月12日 09:41 | wad

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/759