冬薔薇


すっかり花を落としてしまったバラ園のなかに、わずかだが花をつけているものがあった。バラの下には、それぞれの名前と国名が標してある。ピンクで五枚の花びらが華やかな「プレイガール」という粋な名前のバラがあった。バラの名はどれも印象的だが、これはなんとも心ひかれるネーミングだ。しばらく行くと今度は「プレイボーイ」という八重のバラ。こちらは濃いオレンジ色。調べてみると1976年にイギリスで「プレイボーイ」が作られると、1986年にアメリカで「プレイガール」が生まれている。どちらも四季咲きだ。なるほどね〜、人もバラも恋多きものは一年中華やかなようだ。


IMGP3274.JPG
IMGP3281.JPG
この二つは違う種類です


IMGP3288.JPG
この薔薇の名前だけが可笑しかったのでパチリ!


コメント

四季咲きのバラ やっぱり優雅ですね~
私は オレンジ色の「プレイボーイ」が好きです!

A)
バラは一年中楽しめる花ですが
名前と花とが重なりません。
プレイボーイは、良い名前ですね。
いつかどこかで、使おうかな〜(^^♪

2011年12月23日 21:42 | おかいこさん

お花の名前は面白いですね。付けた人のセンスが試されます。
「プレイガール」「プレイボーイ」華やかな薔薇に憧れを見たのでしょうか。
そんな名前を付けられた薔薇、実は一途な薔薇さんで憤慨してるかもね(笑)
それにしても、美しい色!
一枚目の写真の薔薇の色が堪らないわ!

A)
バラはやはり美しいです。
魅了された人たちの気持ちが、名前となっていったのでしょうね。
自慢のようにも感じます。

競馬馬も同じ。そんな名前と知らずに走っています〜

2011年12月26日 09:36 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/789