ツルハナナス(蔓花茄子)



IMGP9644.JPG

なすの花にそっくりで、この時期あちこちの庭やフェンスから溢れるように咲いている。ナスの花そっくりなので、調べてみると「ツル+ハナ+ナス」で、ツルハナナス。おいおい、それは手抜きの命名だろう。白とブルーが混在しているので、ニオイバンマツリの花を思い出したが、香りはしない。咲き始めは白だが、徐々に薄紫の色に変化していくとある。秋の花は、どうも青系の花が多い。別名にソラナム。え〜と、なんだっけ?ナスツルバナ!?覚えにくい。


コメント

☆こんにちは。
本当に、秋の花は青い色が多い感じですね。
でね、ニオイバンマツリを
山崎パンまつりと聞き違えた人がいました。
ばかですね。うちの配偶者ですが。

A)
ほんとに!?
可笑しいですね、でも、いいなあ〜(^^♪

お母さんの笑顔の写真、素敵ですね。

2012年10月 4日 18:50 | wad

始めて見るお花です。
秋らしくて淡紫色の花が和風でとても清楚な感じを受けます。
おっしゃる様にリンドウ・ノボタン・紫式部等青系ですね。
今私の庭ではノボタンが綺麗に咲いております(^_-)

A)
ノボタン、いいですねえ〜
牡丹のイメージではないので、調べたらノボタン科と別な種類でした。
色の種類が多いみたいですね。

秋の花の紫色に、何故か弱いのですが、
その理由がどこから来ているのかが分かりません。

竜胆はとても好きな花です(^^♪

2012年10月 4日 23:54 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1004