覆水盆に返らず



IMGP4701.JPG
あっさて、あっさて、さてはナンキンタマスダレ〜



朝のニュースを見ていたら、ユニークな看板が紹介されていた。「最高気温日本一」「41度」。四万十市の誰かが作った看板で、顔が出せるように工夫されている。やはり日本一は、勲章になるのだ。暑いけど自慢にしてしまうことで救われる。

ところで、これだけ日本列島が暑いのに、電力の使用規制が一向に出ない。原発は止まっていても、電力は十分に足りているのだ。その一方、福島第1原発では、一日300トンの汚染水が、海に漏れている。漏れていることが公表されたのは、参院選が終わってから。その漏れている量も、日増しに増えている。国家的なプロジェクトで対応するらしいが、対応策を見聞して、無理なのではないかと思った。汚染水を毎日140トンを汲み上げても、残りの160トンは海へ流れ、延々と何十年も土と海を汚していくのだ。国が除染を含め、原発事故後に使った費用は一体どれくらいになるのだろう。

省エネを求めながら、天文学的な金を使って原発事故の後始末をしながら、原発を再稼働しようとしながら、国の借金を増やしながら、腰まで浸かって未知の川を渡ろうとしている。希望の岸は、見えるように思えない。


昔、パロディでこんな諺を作った。「福助、盆に帰らず」
これなら、笑えるのだけど・・・



コメント

私も原発事故以来どれほどのお金が動いているのか気になって居ます。
多分発表されたら驚くほどの額ではないのかと思っています。
国の赤字は増える一方で矛盾だらけの政策に不信が募るばかりです。
「覆水盆に返らず」昔の人は良く言い当てていますね。

A)
すべてが間違っていました、すみません と謝罪しようが
相手が自然だから、おかまいなし。

おっつけ細工のような対応、対策を見ていて、
人間の能力の限界を感じました。

人はリスクを抱えて、生きていくしかないのだろうか。
もっと賢い生き方は、あるだろうに・・・と思うのです。


汚染水、ボン(安倍さん)を変える!?


2013年8月13日 14:40 | tama

全くあんな無様な原子力發電装置を賣込む爲に、總理大臣が國民の金を使って世界中を飛び廻るなんて、阿波踊りならぬ、阿呆踊り、賣る阿呆に買ふ阿呆、ア・えらいやっちゃ、えらいやっちゃ。
安倍はGDPがプラスだ、と言ってハシャイで居るが、1~3月期より減った事の方が問題じゃぁねぇか。本當に馬鹿につける藥は無いねぇ。公共投資だって、橋桁やトンネルの修理と言った、負の投資で、決して發展的な投資じゃ無い。
馬鹿でも金をじゃぶじゃぶ市場に出しゃぁ多少は金が動くから景氣が上向く様に見えるのは、昔の古びた財政學。國の財政事情が惡化するだけ危險な處方。一千兆をどふやって返すんでぇ。福島の放射能垂れ流しは未だ何百年も金喰ひ蟲だぜ。

A)
親分のおっしゃる通りでござんす。
後始末は、まさに負の投資です。
原発が生み出す電気が安いなんて、誰が思うものか!
あ〜早く、東電を解体して自由に競争させてもらいたい。

次は消費税問題ですね〜
いまのGDPで、始めるとたぶん大変なことになりますね。
国民は、身をもって経済を学ぶことになりそう〜です。

久々に、ブログでグチを言いました〜

2013年8月13日 17:01 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1235