合唱



PB040428.JPG

週末、杉並公会堂で世田フィルの人たちが演奏するコンサートを楽しんだ。メインは合唱で、日本の童謡とレクイエム。前半はピアノソロによる懐かしい童謡の合唱。どの歌からも懐かしい言葉や想像をかきたてるオノマトメが、飛び出してくる。昨日のブログの「赤い鳥〜♬」は、ここからヒントを得た。

後半は世田フイルの演奏でレクイエム。声明のような歌声がホールに響き渡ると、一気に眠りの世界に誘われ、しばらくは ZZZZ・・・。
歌っている方々は、ほとんどがシニア世代。ひな壇に上がるときは危なかしく、おいおい大丈夫かね、と心配をしたが、それぞれの位置まで歩き、こちらを向いた瞬間、どなたも背筋がスッと伸びた。すると、じつに若々しい立ち姿だ。老いたら背筋に従う、ではいけない。伸ばさねば、と思った。

アンコールは「花は咲く」。この詩には、いつも胸を打たれる。

真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

人生は一度きりしかないのだ。自分のために、人のために残りを生きよう。


コメント

夢の中ではお山の景色を追っかけて、スヤスヤだったのかもしれませんね(-_-)
「花は咲く」の歌詞とてもいいですね。
懐かしい思い出だけが甦ってきます。

昨日の紫の実は、アオツヅラフジの実だったのですか、初めてみました。
権様ありがとうございました。

A)
レクイエムと聞いただけで、眠ってしまうかも・・・・
と、思ってしまうのですから、当然 z z z z 〜になります。

「花は咲く」の詩は、人それぞれの人生に、意味をもって重なるのではないでしょうか。
人生は、どのコースを選んでもひとつしかないから、
今を大切に生きるしかないのですよね。

権師匠は、調べの天才です〜!!
分からないことがありましたら、師匠に相談しましょう(^^;

2013年11月 6日 13:47 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1293