ソチよりもコッチ


P2141597.JPG
総武線がストップした日、仕方なく地下鉄で回り道して帰った


今日のタイトルは「葛西に喝采」だったのだが、権師匠からのメールを読んで切り換えた。日本中がオリンピックに沸き返っている一方で、雪で孤立している地域が、実はどれほどあるのか。山梨県なんか甲府駅周辺が麻痺しているのだから、県全域が孤立状態ではなかろうか。ソチも凄いがコッチの状況にも対応&報道してもらわなければ、いけない!というわけで、前橋の様子を権特派員がお知らせします。



P2180043.JPG
北海道では、全然平気なんだけどね




歩キ眼デス(NO!おもてなし)のコメントに入れないので、メールにてカキコします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その悲痛な叫びが聞こえたのだよ・・・・・

60年ぶりの積雪40センチ・・・からわずか一週間で記録更新の積雪80センチ・・・歴史上に記録なしの積雪だそうで!
さて、その悲痛な叫び声であるが・・・土曜早朝3時頃からパンパンパンと聞こえる。方向は500mほど西にある丘の斜面らしい。
ここには雑木林がある・・・そこにある竹が雪の重みに耐えかね折れ、はじける音なのだ。
しばらくすると、バキバキドスンが加わる・・・マツ・クヌギの類も折れ倒れている様だ。

しかしまあ、この80センチは凄いね!!!
まる二日間、国道、県道、町道のすべてから動く車が消え、残るは80センチの雪と乗り捨てられた車・車・車!
町内を見渡せば・・・カーポートはほとんど潰れ、車が下敷きになっている・・・遠くで、身動きがとれないのかノラ猫が鳴いている。
(ウチの外ネコは事前に保護してあるので、すべてヌクヌクほっかほかで元気です)
閉じ込められる事2日、除雪のハード、ソフトが無い自治体には頼れないと取りあえず自宅前の道路から除雪開始・・・すると、ご近所さんもみなさん出て来てスコップ、バケツでヨイショどっこいしょ・・・夕方には団地内は一車線ですがアスファルトの見える道路が開通!
その後、地元建設会社の重機がボランティア参加などなどありまして、なんとか県道・国道へ開通!!!

そして今日、やっと新聞が来た、スーパーが営業を始めた・・・が、生鮮品は全く無い、パンも無い・・・パン情報では、こんな事も?!
隣りの高崎市にある某大手パン工場では生産は出来るが出荷が出来ず、工場内駐車場でパンを配布するも・・・人が来ない・・・行けない。

食料は近所で廻し合い、炊き出しをしたりでなんとか今日まで乗り切った・・・明日あたりはスーパーにも入荷があるのではと期待?!!!
県内にはまだ孤立する町村あり、碓氷峠には数百台の車が埋まっている!

まだまだ何かありそうだ!!!


大雪の夜、街に人影なし。北の国にいるような美しさ



コメント

僕が澁川の工場に居た頃も冬に雪が降ったけれど、大雪の時でも今度の時の樣では無かった。權師匠の書かれた記事を拜見すると、凄い事に成って居るらしい。
 東京は27糎ばかりだったので、陽が出れば直ぐ消えたが、降った當時は雪慣れして居ない交通網は弱いものだった。
 然し東京でも19日現在、日陰の根雪は20糎位の儘、未だ消えて居ない。
 今年の冬の大雪は世界的なもので、アメリカの温暖なフロリダ州の北のテネシー州でも史上最大の大雪で、東京と同じ樣に交通麻痺になった。僕が東京の樣子を傳へたら、こっちもHeavy Snowstorm だと傳へて來た。

A)
そうですねえ〜世界中が異常気象。
これは毎年続いていくどころか、ますます、さらに
バリエーションも増えるし、さらに厳しくなると思います。
将来日本にやってくる超大型台風の風速は80mとか〜〜〜〜!

山で40mの風にあうと、身体を持っていかれます。
低く伏せて、ピッケルやストックで支えをつくらなければ動き始めます。
世界経済は、被害救済のために充てられ、やがて疲弊していくというのが
僕の予想ですが・・・・

話を半世紀前に戻しますが、雪国では、半年間どこも孤立していました。
そんな状況のなかでみんな暮らしていたんです。

不便はさまざまな知識を生み、生きることに向きあうことの厳しさを教えました。
家を守る術、いろんな保存食がしっかり半年分蓄えたりと・・・

雪が落ち着いた頃に、隣の家(といっても数キロ)への道を
カンジキなどで踏み固めながら道をつくって、無事を確認して
ご馳走になったり、手土産をもたせたりと、人恋しさを満たしていました。

便利なコンビニなんかが、ポンポン出来てしまうから、こうして慌てるのですね。
雪国育ちなので、こんなことくらいで〜と
つい、辛い点数をつけてしまいます。
すいません〜

(^^;


またゆっくりお話ししましょう (^o^)/~ 


2014年2月19日 11:22 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1361