袴姿


IMGP7009.JPG
記念撮影は順番待ち。門の向こうに女子たちが並んでいます


大学の卒業式ラッシュですが、ここ四谷も上智大学の卒業式。女子大を思わせるかのように、袴姿の女子たちで賑わっていました。レンタルの袴ちゃんは、アチコチを走り回っているのではないでしょうか。さて一つ発見です。袴の下に目をやれば、皆さん決まったように黒いひも付きのヒール(ブーツ!?)を履いています。なんとも不思議なスタイルですが、これはもう定着したファッションなのでしょうか。「はいからさんが通る」を思いだしました。四谷の土手の桜は、まだ蕾。皆さん、社会で花を咲かせてくださ〜い。


IMGP7012.JPG


コメント

「はいからさんが通る」の袴姿は寶塚の卒業式か明治時代の女學生を思はせますね。
 昔の袴姿を復活したのは最近ですよね。僕達が卒業する頃の女子大學生は普通の洋服でした。セピア色の母の卒業寫眞はハイカラな靴を履いて上は袴と着物です。昭和時代には餘りお目に掛らなかった氣がしますが。
 最近の卒業式は新派の芝居を觀て居る樣です。何處かにマントを着た貫一さんが居ないかなぁ。

A)
袴姿のお嬢さん。どこかに美しいポニーテールで決めた人はいないかな!?
と、キリッとした子を探すのですが、なかなかいませんね〜
撮影が終り、袴を返して、着替えると、
オールといって、朝まで飲み明かすのが一通りのコースらしいです。


2014年3月28日 07:56 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1392