御苑で吟行歌会


IMGP7039.JPG

週末は、桜満開の新宿御苑で吟行歌会を楽しんだ。前日まで降り続いた雨がピタリとやんで、朝から快晴。これは混雑するだろうなあと思っていたら、早くもYさんから電話・・・「御苑にいますが、入り口から混んでいますよ」と。やはりそうか〜、早目に駆けつけると、まあ、人人人・・・。こんな混雑、見たことがない。集合場所で待ち、次々にやってくる参加者に集合時間などを伝え、苑内へ送り出す。それにしても、外国人の多いこと。きっとガイドブックのトップに出ているのかもしれない。なんせ、わずか200円で、花が咲き誇る広い苑内を歩けるのだから。
長野県の上田市から和服姿で参加されたKさんなんかは、外国人に記念撮影を一緒にと頼まれて、大忙し。ゆっくり吟行が出来たのかどうか・・・。
皆さん、桜以外にも目を向けて、今回も良い歌をいくつも詠まれました。



IMGP7043.JPG

              花びらの後に
              大切なものは
              しっかり残り
              赤く輝く
              桜蕊(さくらしべ)  一席 Sさん



P4052442.JPG 
              今、企画書を
              煮詰めています
              満開の桜の下で
              スーツを脱いだ若者の
              心在らぬケータイ報告  二席 Kさん



              曇天の
              花筏を揺らすのは
              ゆったり泳ぐ
              錦鯉と
              にわか雨        三席 Oさん



P4052410.JPG
P4052426.JPG

コメント

御苑で歌会だったのですね。
素敵な歌が詠まれていますね。
ぽかぽか陽気になったと思えばまた寒さにもどったりで
人も桜も落ち着けないのじゃないでしょうかね。

A)
先週は花見の最中に雷が鳴って、あっという間に雨が降ったり
不思議なお天気が続いて、お花見は散々でした。

夜は花冷えですね。
季節が、どんどん変わっていきます・・・

2014年4月 7日 16:07 | tama

土曜日はお世話になりました。ありがとうございます。
人が多すぎましたが、楽しかったです。
しかし、色々な桜の種類がありましたね。人の種類も。
歌も素敵な歌が多く、心温まりました。

真ん中の子供の写真可愛いですね!ブルドーザーで花びら集めているのかな?!

A)
人が多かったわりに、皆さんルールを良く守って、
桜を楽しんでいるなあという印象でした。

酒持ち込み禁止が効いているのかなあ〜

男の子可愛いでしょ。ハーフの子みたいです。
ポツンとひとりで遊んでいました。

歌ができそうな予感がしたので、撮ったのですが・・・
余裕がありませんでした〜

2014年4月 7日 18:19 | かに

 僕も目黒川の花筏がゆったり流れて居るのを見て歌を詠みました。

   川面をば
   滑るが如く
   花筏
   二羽の水鳥
   競ひて泳ぐ

五行歌でもあるし、調子が良いから短歌かも。 

A)
目に浮かんでくる情景ですね。
川幅、川の流れが美しい花筏をつくるんでしょうか。
言い当てた言葉だなあと思います。

明日の歌会で、「花筏」詠まれるかも (^_^;)

2014年4月 8日 10:13 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1399