第五回ORMAC/高尾山


P8165298.JPG
城山茶屋は、かき氷や冷やしぜんざいなどを提供する人気のスポット


沢の音を聴きながら、なだらかな山道をゆっくりと登る。第五回のORMACは、裏高尾にある静かな林道「日影沢コース」を選んだ。この日は蒸し暑かったから、全身から汗が噴き出る。まあ仕方がないねえと言いながら、何度も水分を補給する。時おり沢から上がってくる風は、体が気化していくような涼しさを運んでくる。「お〜幸せ〜」。
そんな至福の風を何度も感じながら、二時間ほど歩くと、城山山頂の茶屋に到着。ここも風の通り道のようで、爽やかな休憩地だ。


P8165295.jpg
山頂部分は食べたけど、登山口まではまだまだ〜


桜の木蔭で少し早めの昼食をとる。隣のご夫婦が高さ30センチ(器の下から計って)もある、かき氷にシロップをかけて食べ始めた。聞けば、この茶屋の名物で、これを楽しみに登ってくるそうだ。二人向かい合わせで食べているのを見たら、甘いものが欲しくなって、冷やしぜんざいを注文。これもかなりボリュームがある。メニューを見ると、どれもこれも驚くほど安い。良心的な家族経営の茶屋と見た。


P8165285.JPG
寒天は冷たく、ぜんざいは甘く、ボリュームたっぷり。これで250円は、安い


「ミシュラン三つ星」の高尾山を楽しんだ後は、来月のORMAC「アルプスの名峰・燕岳」アタックの心構え講座。筋力アップのプログラムや準備する登山用具の確認など、各自奮励努力せよの通達をして、お開きとした。


P8075251.JPG
山は秋の気配。ミズヒキが揺れていた


高尾山2−1.jpg
写真:野間氏提供

コメント

参加したいのですが
栃木からでは、無理でしょうか・・・

A)
高尾なら3時間くらいで来れるかも。
奥多摩だと4時間・・・

往復だと、登っている時間より乗っている時間が長いよ。

2014年8月18日 20:21 | Sachi

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1489