冬至まであと五日
冬至まであと五日。日がなかなか明けない。今日の日出なんか6時44分。暗いとどうも出不精になり、窓をチラチラ見てタイミングを計る。
緯度が高いほど昼間が短くなるから、北海道なんかは、冬至の日は昼間が8時間45分しかない。一方夏至の昼間が16時間41分だから、その差は7時間56分。倍ほど違う。
夏至の頃、子どもは遅くまで遊び呆け、冬至の頃、大人は熱燗が恋しくなる。
帰る頃に日が射してきた
2015年12月17日 12:32 | カテゴリー: 歩キ眼デス2
「歩キ眼デス」。これはいったいなんであるか!?
WalkingとWatchingを合わせた造語なんです。もう20年続けているWalking。
歩きながらの「見た・思った・考えた」を書き記していきます( ^~^ )/
アルキメデスの原理よろしく、ソコに身をおいて、どれだけの発見が溢れてくるか楽しみです。(^ ^♪
Profile 五行 はこべば
コメント
色々有ってちょうど良いのでしょうが、人間はどうしても自分の都合に物事を合わせてしまいますから冬至が近づくとせわしく感じてしまいます。夏だったらまだお日様がてっているのになぁーとおもったりして・・・。
寒くて早く暗くなるとどうしても好きな人は赤提灯に惹かれますね。
それがまた冬の楽しみかもね(^^)。
A)
早く暗くなると、何だか焦りますね。
あら、こんな時間と思ったら、まだ4時頃・・・
夏至なら
あら、もうこんな時間・・・
時計を気にするも日が暮れていく空で感じる方が、良いですね。
今年はよく呑んでいます〜♬
2015年12月23日 17:41 | tama
コメントの投稿