手帳


PC146101.JPG

去年も今ごろカレンダーと手帳を買っていた。手帳の余白が増えていることに気がついたので、今年はひと回り小さいサイズ。中の機能性はほとんど変わらない。無理して予定を埋めていくこともないし、余白が気になったら、歌のヒントや思いついた言葉を書こう。
バッグが少しでも軽くなるのも良い。これ山の習慣。どんどん軽くしていくのだ。


コメント

 手帳は使ひ慣れたものが良い。ポケットへの納まり具合から
書き易さが大切(だいじ)。
 もう50年、同じ物を使って居る。イギリスのレッツと言ふものを使って居るが、手帳の始まりが11月末からなので、11月が終る頃から新しい翌年の手帳が使へるので先の方の豫定を書き込むのにとても便利なのだ。そして開くと一週間が一目で見られる樣に成って居る。
 祝祭日は勿論日本を含む全世界の祝祭日を書いて有るので、海外の友人との連絡を取る時も便利である。
 唯、地圖がヨーロッパを一番細かく描いてあるのが残念。この會社の一回り小さい女性物があるので、お揃ひで使って居る。

A)
ネットでレッツの手帳を見ました。
どれもお洒落ですね。
50年間使用とはスゴい! きっと人生が刻まれている感じ〜

なかのページレイアウトは、小生のと似ているのかもしれません。

スマホに入れている方もいますが、手帳は分身というか
自分のあり方を示しているようですし、管理されている心地好さみたいなものもあります。

あ〜その日は、申し訳ない・・・
なんて、手帳を開くのも悪くないですよね (^_-)

2015年12月14日 16:54 | 雅蘭洞英齋居士

パソコンを習い始めてからExcelで自分用の手帳を毎年作ります。
表紙には綺麗な千代紙を貼り1頁はその年に一番心に残った詩や言葉書きます。最後の方にはすぐに連絡をとれる人の名前・住所・電話 など数名書き込み。最後にネットで眼に止まった好きな花の写真をいれます。
毎年工夫して楽しみで作っています。とても便利です。

A)
素晴らしいですねえ〜
Excelが使いこなせるなんて・・・
失礼ですが、落としを感じさせない若々しさに拍手です \^o^/^o^\

好きな花は、いつまでも咲き続ける花。
パソコンの中では、いつまでも生き生きと・・・

今年の秋は、色づく並木を堪能しました。
きっとあくせくしていなかったからでしょうね。

2015年12月16日 11:39 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1830