ヒトリシズカ


P3267750.JPG

まだ開ききっていない葉からモゾモゾと白い花が現れた。ヒトリシズカは、多年草だから毎年決まって同じところから顔をだす。
花言葉を調べると、「静謐」「隠された美」そして「愛にこたえて」。
一人だけど、静かじゃない、という人をたくさん知っている (^_-)


コメント

そのとおり・・・ヒトリシズカデハナイ・・・なのだ。
昨日のCCはクラウディア・カルディナーレ。GGはグレタ・ガルボ、MMはマリリン・モンロー・・・後は忘れた!

A)
そうか・・・やはり人の名だったか。
みんな女優〜そして美人、でも外国人。

日本人なら、まえけん!
昨日は、素晴らしかった〜 ♬

2016年4月 8日 01:53 | 権之助

大好きな明治生まれのおばあちゃんが
「ヒトリシズカ」の花が好きだったのよと
叔母に教えてもらってから、ずーーーーっと
会いたい花です。ありがとうございます。

聡明で、人の悪口は言わず、黙って抱きしめて
ずっと見守って応援してくれる大きな愛。
人生の目標にしている人。

関東大震災も、戦争も、家族を守って生きてきた中で
この花が好きなことも何かあるのかな?って思います。
だって、見た目、ちょっと寂しそうな感じ・・・。
本物見なくちゃね。

A)
もう葉を大きく広げているかな。
名前は寂しそうだけど、回りには仲間がいっぱい〜
ミンナシズカです。

おばあちゃん。
人の悪口は言わない・・・これが素晴らしい。
ヒトを人生をまずは肯定する、そんな方だったのではないでしょうか。

ヒトリシズカは、鉢で買えると思うよ。

2016年4月 9日 07:38 | 夏海

ここにお邪魔して感動したお花がヒトリシズカです。
あれ以来山野草に惹かれるようになりました。
幾つもの可愛いお花に遇うことが出来ました。
あがとうです(^o^)

A)
毎年毎年、好きになっていく花のひとつがこれです。
何という面白い形状でしょう〜

山を下りたときに、植物園のなかで、山野草園によく立ち寄ります。
なんだかいつの間にか、おじさんになってしまいました〜〜〜

(^^;

2016年4月13日 12:06 | tama

星様はまだまた若いです。
おじさんなんってまだまだ早いですよ。
都会にいらっしゃるし趣味が高尚ですから・・・・
私から言えば息子の数ですから。
憧れてますが中々ついて行けないのが残念です。

A)
まあ、ここでいう山野草への想いが、なんとなく
父親に似てきたのかなという面もありまして・・・
ついおじさんと。

しかしながら、最近は腰痛に悩んでいて
気持ちが萎えることもあります。

2016年4月14日 15:47 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1910