都政より渡世


masuzoe_P6059488.jpg

「一月の大山登山の帰りに呑んだこの酒が旨かったから」と、ORMACのメンバーで中学時代の友人Hがニコニコして渡してくれた。中身をペットボトルに入れて部屋の冷蔵庫に移し替え、記念撮影。

風呂から上がれば、仲間4人と都知事問題が酒のツマミになる。噂の別荘を調べると、窓から見える距離にあることが分かる。「あの白いアールの建物の裏だ」。スマホ画面を見ると玄関の表札・・・「なんだ〜このMIPE?」から始まり、延々と夕食までの間「都知事の卑しさが、マスゾエ〜」となった。

いくつかの言葉が浮かんだ。

都政より渡世、
トウキョウドケチジ、
汗顔の至りではなく厚顔の痛み

そして、つけたあだ名は、これ
「東京血税吸虫バイアグラデビル」 コワ〜〜(^^;

マスゾエ〜.jpg

コメント

バイアグラデヴィルとはタスマニアデヴィルに失禮ですよ。
三回も女を替へて居るからバイアグラなんですか?
あの第三者と言ふヤメ檢辯護士は誰から依頼され、誰から金を拂って貰って居るのですか?もしバイアグラが費用を拂って居るとしたら利害關係が生じて第三者には成らないじゃないですか。
「バイアグラの飼い犬」が「まむしの善三」なんてちゃんちゃらおかしいじゃぁ御座んせんかねぇ。現場の聞き込みもしねぇで「意味は何ですか」とは、顔洗って出直して來い。

A)
権力のトップで、ここまで卑しくあさましい人間は珍しいです。
反省しているふりだけでしょう。
権力の座を手放すわけがない。
ウソをつき、言い逃れをして、なんとか居残ろうとしている。

金で雇われた弁護士(若いのは同室のグル)は、親分子分。
恐ろしいほどの弁護士料を請求されて、あの別荘を手放さなければならなかったのか?
なんて、思ったりして・・・。

バイアグラと揶揄したのは、頭を使うのは、金と女のときのみ。
あとは、テキトーでも知事が務まる(彼の能力なら・・・)と。

これほど卑しい男を何とか東京の名物(売り物)にして
観光に活かす方法はないかと、考えました。

たとえば都民の日に、罪状全てが書かれた札を元知事の背中に括りつけて、
馬に乗せ、江戸市中引き回しにして、日本の文化として観光に寄与させる。

切りがないので、お会いしたときに〜

2016年6月 7日 16:44 | 雅蘭洞英齋居士

めっちゃ笑いました~~(o^―^o)

なぜに都知事の椅子は、ここまで人間を狂わせるのか???

A)
都知事の椅子は、権力の象徴だと思っているからでしょう。
この手の生き方をしていると、生涯治らないだろうね。

2016年6月 7日 16:45 |

義理と人情の板挟み それが渡世のツレエところよ!

こっちの都政とは真逆かな?

A)
トセー、と声にすれば、その世界でフムフムなんだけど
字にすると、世渡り、のイメージ。

あの方は、こらからも今回の問題を笑いに変えて
世渡りをしていくのでしょう。

2016年6月 7日 23:51 | 権之助

都知事ともあろう人が酷すぎますね。
人間の欲望もここまで上ったら後は落ちるしか有りませんね。
中々誠実な人を選び出すことは難しい様に思います。

A)
いまも、都議会の代表質問をおこなっています。
質問の内容を聞いているだけで、こちらが恥ずかしいです。

辞められないのは、何故でしょう。
あの人の言葉を聞いていると、空しくなります。

馬耳東風、暖簾に腕押し・・・
何を言っても、感じないようです。


2016年6月 8日 14:30 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1951