奇跡のりんご


奇跡のリンゴ.jpg

週末、木村秋則さんの講演を聞いた。「見えないものを見る力」をテーマに、土のもつ力、自然栽培の意義、農業と福祉の連携などを熱く語られた。彼は語り部であるなと思った。
「私は百姓です。大豆の根粒菌の作用で土作りを行い、無農薬・無施肥でのりんごを栽培して不可能とされた成果をあげました・・・」
飄々と話し始めた彼の言葉は、懐かしい人の言葉だった。

彼を知ったのはひょんなことからだ。本屋で平積みされている一冊の本の表紙に、歯が抜けた口を大きく開いて笑っている男がいた。引き寄せられた。買って帰り、読み始めると夢中になって一気に読破した。少しの時間が流れて、NHKのプロフェッショナルにも取り上げられた。
いま彼は、世界の農業を変えようと活動領域を広げていた。

親しい友人の娘さんが、将来美味しいスイカを作りたいと言っていたから、親子で彼の話を聞いてみたらどうかと、講演を勧めた。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1972